【社会】小型機墜落事故、許可なく操縦士訓練宣伝
1: トト◆53THiZ2UOpr5 2015/07/27(月)10:41:41 ID:1Kp
小型機墜落事故、許可なく操縦士訓練宣伝
[2015年7月27日9時7分]
東京都調布市の住宅街に調布飛行場を離陸直後の小型プロペラ機
が墜落し8人が死傷した事故で、操縦していた川村泰史機長(36)
=死亡=は自身が経営する会社のホームページでパイロット養成を
うたう一方、養成事業に必要な国の許可を受けていなかったことが
27日、国土交通省への取材で分かった。
事故機には川村機長以外に4人が搭乗していた。運輸安全委員会
は飛行の詳しい目的や経緯、4人が乗っていた理由などを調べている。
航空法の規定では、パイロット養成事業を経営するには、国交相
から「航空機使用事業」の許可を受けることが必要。
国交省によると、川村機長は訓練の指導に必要な「操縦教育証明」
の免許は取得済。自身が社長を務めるシップ・アビエーション(調布市)
のホームページで、自家用操縦士コースの場合、訓練期間は約5カ月
で費用は約324万円などと紹介している。その一方で「関連役所等の
理解が得られず、許可を受けるに至っておりません」とし、訓練は
パイロットを養成する航空機使用事業ではなく「クラブ運営方式」だ
と主張している。
(後略)
※全文は日刊スポーツでご覧下さい。
http://www.nikkansports.com/general/news/1513626.html
■関連スレッド
【社会】調布市の住宅街に小型飛行機が墜落 延焼中 [H27/7/26]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1437880785/
[2015年7月27日9時7分]
東京都調布市の住宅街に調布飛行場を離陸直後の小型プロペラ機
が墜落し8人が死傷した事故で、操縦していた川村泰史機長(36)
=死亡=は自身が経営する会社のホームページでパイロット養成を
うたう一方、養成事業に必要な国の許可を受けていなかったことが
27日、国土交通省への取材で分かった。
事故機には川村機長以外に4人が搭乗していた。運輸安全委員会
は飛行の詳しい目的や経緯、4人が乗っていた理由などを調べている。
航空法の規定では、パイロット養成事業を経営するには、国交相
から「航空機使用事業」の許可を受けることが必要。
国交省によると、川村機長は訓練の指導に必要な「操縦教育証明」
の免許は取得済。自身が社長を務めるシップ・アビエーション(調布市)
のホームページで、自家用操縦士コースの場合、訓練期間は約5カ月
で費用は約324万円などと紹介している。その一方で「関連役所等の
理解が得られず、許可を受けるに至っておりません」とし、訓練は
パイロットを養成する航空機使用事業ではなく「クラブ運営方式」だ
と主張している。
(後略)
※全文は日刊スポーツでご覧下さい。
http://www.nikkansports.com/general/news/1513626.html
■関連スレッド
【社会】調布市の住宅街に小型飛行機が墜落 延焼中 [H27/7/26]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1437880785/
4: 名無しさん@おーぷん 2015/07/27(月)10:55:00 ID:8mQ
まあ、墜落事故の取材と称して
民家の上にヘリ飛ばしてた報道もたいがいだけどな
民家の上にヘリ飛ばしてた報道もたいがいだけどな
5: 名無しさん@おーぷん 2015/07/27(月)10:57:16 ID:pRC
えーと、許可無くコッソリ操縦訓練して金とってたって事?
4人は客?
今回の事故とは関係してんのかな。
離陸10秒くらいで堕ちてるけど。
4人は客?
今回の事故とは関係してんのかな。
離陸10秒くらいで堕ちてるけど。
6: 名無しさん@おーぷん 2015/07/27(月)11:05:22 ID:PnF
個人としてはできるけど、事業としての認可は下りなかったってことなんだろうな
人員とか機材とか資金とか、認可に必要な条件を満たせなかったってことなんだろう
人員とか機材とか資金とか、認可に必要な条件を満たせなかったってことなんだろう
7: 名無しさん@おーぷん 2015/07/27(月)11:20:09 ID:KuR
操縦してたのは社長で間違いないんよね??
海上でちょっと運転代わるつもりだっただけだよね?
海上でちょっと運転代わるつもりだっただけだよね?
9: 名無しさん@おーぷん 2015/07/27(月)12:05:16 ID:9yu
オッサン5人でキャッキャウフフの夏休みって違和感あったんだよね
客なら納得
客なら納得
10: 名無しさん@おーぷん 2015/07/27(月)12:09:07 ID:WN6
そして民主党が「監視のずさんな国土交通省の責任は重大!
大臣の辞任を要求する!」と吠える
大臣の辞任を要求する!」と吠える
11: 名無しさん@おーぷん 2015/07/27(月)12:22:13 ID:ZOU
>>10
で、今度は監視ギッチギチにやると「息苦しい」とか「高圧的だ」
とかほざくだらうな
ミンスなら、そこまでがデフォだと思う
で、今度は監視ギッチギチにやると「息苦しい」とか「高圧的だ」
とかほざくだらうな
ミンスなら、そこまでがデフォだと思う
12: 名無しさん@おーぷん 2015/07/27(月)12:23:54 ID:z8G
>>10
申請を蹴って黙認したところまでが民主党なら完璧。
過去に諫早湾の干拓事業でやらかした実績もあるからなw
申請を蹴って黙認したところまでが民主党なら完璧。
過去に諫早湾の干拓事業でやらかした実績もあるからなw
26: 名無しさん@おーぷん 2015/07/27(月)15:25:04 ID:vVA
>>10
そういうのは自民党の大臣相手にしかやらないイメージ
そういうのは自民党の大臣相手にしかやらないイメージ
13: 名無しさん@おーぷん 2015/07/27(月)12:47:37 ID:pvS
<丶`∀´> アベー!!アベー!!
14: 名無しさん@おーぷん 2015/07/27(月)13:03:34 ID:3L1
あ~ANAの人間が乗ってた事実がなかなか表に出てこなかった理由がこれか。
15: 名無しさん@おーぷん 2015/07/27(月)13:08:11 ID:dVH
【社会】調布市の住宅街に小型飛行機が墜落 延焼中 [H27/7/26]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1437880785/
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1437880785/
16: ◆sRJYpneS5Y 2015/07/27(月)13:45:59 ID:uoK
【調布小型機墜落】
東京航空局、日本エアロテックに立ち入り検査 運航・整備実態など調査へ
東京都調布市の住宅街に小型飛行機が墜落し、搭乗員や住民ら3人が死亡した事故で、
国土交通省東京航空局は27日午前、航空法に基づき、事故機を管理していた同市の
日本エアロテックを立ち入り検査した。運航や整備の実態を調査し、機体の管理に
問題がなかったかや、不具合の兆候がなかったかなどを調べる。
続き 産経ニュース
http://www.sankei.com/affairs/news/150727/afr1507270032-n1.html
東京航空局、日本エアロテックに立ち入り検査 運航・整備実態など調査へ
東京都調布市の住宅街に小型飛行機が墜落し、搭乗員や住民ら3人が死亡した事故で、
国土交通省東京航空局は27日午前、航空法に基づき、事故機を管理していた同市の
日本エアロテックを立ち入り検査した。運航や整備の実態を調査し、機体の管理に
問題がなかったかや、不具合の兆候がなかったかなどを調べる。
続き 産経ニュース
http://www.sankei.com/affairs/news/150727/afr1507270032-n1.html
17: 名無しさん@おーぷん 2015/07/27(月)13:50:49 ID:lYB
家族いたら大変だろうな
いきなり死んで、巻き添えの死人まで出して
会社は家宅捜索とか
昨日までカッコいいパイロット兼社長の旦那さんが、今日はもういなくて犯罪者とか
被害者の人が一番悲惨だけど、ホント人生何があるかわからんわ
いきなり死んで、巻き添えの死人まで出して
会社は家宅捜索とか
昨日までカッコいいパイロット兼社長の旦那さんが、今日はもういなくて犯罪者とか
被害者の人が一番悲惨だけど、ホント人生何があるかわからんわ
18: 名無しさん@おーぷん 2015/07/27(月)13:51:36 ID:lYB
って家宅捜索は管理会社の方だったか
19: 名無しさん@おーぷん 2015/07/27(月)13:55:04 ID:aRA
普通は死亡者の名前とか所属とか住所とか公表されてたと思うけど、どうして機長の名前と年しか報道されないのでしょうかねえ
20: 名無しさん@おーぷん 2015/07/27(月)14:02:58 ID:4Co
モグリの脱法訓練所の闇パイロットが墜落させたって事か
酷いもんだな
酷いもんだな
21: 名無しさん@おーぷん 2015/07/27(月)14:16:47 ID:0o3
訓練飛行禁止なのか
22: 名無しさん@おーぷん 2015/07/27(月)14:17:28 ID:WN6
パイロットが焦って離陸を急いでたりしたら
俺なら「遅れても良いから、とにかく点検整備だけは完璧にやって!」と
口を挟むけどね、死にたくねーもの
俺なら「遅れても良いから、とにかく点検整備だけは完璧にやって!」と
口を挟むけどね、死にたくねーもの
28: 名無しさん@おーぷん 2015/07/27(月)15:33:23 ID:6xw
>>22
ところが現実の人間はそうじゃないのが多いんだな。
運転免許の教習で教わる、車の運行前点検を
毎回欠かさずやるという人が何%いることか。
ところが現実の人間はそうじゃないのが多いんだな。
運転免許の教習で教わる、車の運行前点検を
毎回欠かさずやるという人が何%いることか。
29: 名無しさん@おーぷん 2015/07/27(月)15:36:12 ID:CAt
>>28
構造がずいぶん違う上に
空飛んでるのと比較されても・・・
構造がずいぶん違う上に
空飛んでるのと比較されても・・・
30: 名無しさん@おーぷん 2015/07/27(月)15:37:35 ID:6xw
>>29
じゃあ聞くが、車の運行前点検をやらない人が
飛行機の運航前点検ならかかさずやると思うの?
車だってきちんと点検手順がきちんと決まっているのに
それを守らない人がだぞ?
じゃあ聞くが、車の運行前点検をやらない人が
飛行機の運航前点検ならかかさずやると思うの?
車だってきちんと点検手順がきちんと決まっているのに
それを守らない人がだぞ?
31: 名無しさん@おーぷん 2015/07/27(月)15:38:48 ID:CAt
>>30
あと自家用と商業でも違うがな
バスの運ちゃん毎日検査しとるで
あと自家用と商業でも違うがな
バスの運ちゃん毎日検査しとるで
33: 名無しさん@おーぷん 2015/07/27(月)15:42:16 ID:Wrl
>>29
今は日常点検って言うんだっけか?
点検を怠ると自分が死ぬor他人を殺す可能性があるってのは同じだよ
今は日常点検って言うんだっけか?
点検を怠ると自分が死ぬor他人を殺す可能性があるってのは同じだよ
34: 名無しさん@おーぷん 2015/07/27(月)15:44:14 ID:CAt
>>33
つーか、車ならバーストしようが走る馬鹿がいるぐらいだからともかく
空飛んでるもんはちょっとでも異常あったらヤバいからなぁ、特に小型は
つーか、車ならバーストしようが走る馬鹿がいるぐらいだからともかく
空飛んでるもんはちょっとでも異常あったらヤバいからなぁ、特に小型は
32: 名無しさん@おーぷん 2015/07/27(月)15:41:21 ID:WN6
>>28
急ぐ事に心を奪われて事故なんか起こさるより
遅れて現地に着く方が遥かに健全なんですよ~
乗り物に限らず全ての仕事に言えると思います
薬局で薬を処方してもらった時にも、めっちゃ時間掛かるって言われたから
「ゆっくりでも良いからとにかく正確に」って言ってやったよ
急ぐ事に心を奪われて事故なんか起こさるより
遅れて現地に着く方が遥かに健全なんですよ~
乗り物に限らず全ての仕事に言えると思います
薬局で薬を処方してもらった時にも、めっちゃ時間掛かるって言われたから
「ゆっくりでも良いからとにかく正確に」って言ってやったよ
37: 名無しさん@おーぷん 2015/07/27(月)16:07:16 ID:ePm
>>28
飛行機に乗るのが日常的だと、慣れでなあなあにしちゃう人もいるんだろうな‥
飛行機に乗るのが日常的だと、慣れでなあなあにしちゃう人もいるんだろうな‥
38: 名無しさん@おーぷん 2015/07/27(月)16:19:49 ID:Wrl
>>37
なぁなぁでやってても大抵の場合は大丈夫だから、油断が発生しちゃうんだろうな
JR西日本の尼崎であった脱線事故も、安全より時間厳守を優先した結果だもんなぁ
>>22みたいなのが理想なんだけど、台風接近ですぐ運休や遅延しちゃうJRをみると
つい「まだ頑張れるだろう~」と思っちゃう自分もいる
なぁなぁでやってても大抵の場合は大丈夫だから、油断が発生しちゃうんだろうな
JR西日本の尼崎であった脱線事故も、安全より時間厳守を優先した結果だもんなぁ
>>22みたいなのが理想なんだけど、台風接近ですぐ運休や遅延しちゃうJRをみると
つい「まだ頑張れるだろう~」と思っちゃう自分もいる
39: 名無しさん@おーぷん 2015/07/27(月)16:23:42 ID:CAt
>>38
正直この件は、ほかの要素がありすぎてなんともいえないんだよな
定期ならまず検査してるだろうし・・・
何度見ても
>「川村機長に依頼はしていない。その日はどうかと聞いただけだ」と話し
これはないわ
正直この件は、ほかの要素がありすぎてなんともいえないんだよな
定期ならまず検査してるだろうし・・・
何度見ても
>「川村機長に依頼はしていない。その日はどうかと聞いただけだ」と話し
これはないわ
24: 名無しさん@おーぷん 2015/07/27(月)15:20:35 ID:qCT
これメチャ怖い金持ちで小型機乗れる
ストーカーがテロ同様好きな人の家に
ごっちんこ
やる気ひとつでできる世界
ストーカーがテロ同様好きな人の家に
ごっちんこ
やる気ひとつでできる世界
40: 名無しさん@おーぷん 2015/07/27(月)16:27:10 ID:VNr
>>24
児玉誉士夫邸セスナ特攻事件というのが大昔にあったお
児玉誉士夫邸セスナ特攻事件というのが大昔にあったお
25: 名無しさん@おーぷん 2015/07/27(月)15:22:31 ID:3Ow
今回は訓練飛行じゃなくて禁止されている遊覧飛行だったらしいよ
調布・小型機墜落8人死傷、実態は「遊覧飛行」か
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20150727-00000020-jnn-soci
調布・小型機墜落8人死傷、実態は「遊覧飛行」か
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20150727-00000020-jnn-soci
27: 名無しさん@おーぷん 2015/07/27(月)15:32:14 ID:CAt
>>25
ライトを希望した搭乗者は機長の川村さんや機体の管理・整備を請け負う日本エアロテックの小山純二社長と以前から仕事上のつきあいがあり、
川村さんの関係者の説明ではフライトの打診を受けた川村さんは当初、「都合が悪い」と一旦断ったものの、
小山社長からも川村さんに依頼があったため断り切れず、飛行目的は「慣熟飛行」とうその記載をして、飛行することになったということです。
これに対し日本エアロテック側はJNNの取材に対し、「川村機長に依頼はしていない。その日はどうかと聞いただけだ」と話し、
飛行目的を「慣熟」としたことについては「調布飛行場からそのように書くように指導されている」と主張しました。
うわきたねえ言い方www
ライトを希望した搭乗者は機長の川村さんや機体の管理・整備を請け負う日本エアロテックの小山純二社長と以前から仕事上のつきあいがあり、
川村さんの関係者の説明ではフライトの打診を受けた川村さんは当初、「都合が悪い」と一旦断ったものの、
小山社長からも川村さんに依頼があったため断り切れず、飛行目的は「慣熟飛行」とうその記載をして、飛行することになったということです。
これに対し日本エアロテック側はJNNの取材に対し、「川村機長に依頼はしていない。その日はどうかと聞いただけだ」と話し、
飛行目的を「慣熟」としたことについては「調布飛行場からそのように書くように指導されている」と主張しました。
うわきたねえ言い方www
35: 名無しさん@おーぷん 2015/07/27(月)15:50:15 ID:3L1
空には「気象」というどうにもできないものが立ちはだかるのだから
整備に万全を期すのは当然。
整備に万全を期すのは当然。
36: 名無しさん@おーぷん 2015/07/27(月)16:03:27 ID:ePm
人に教える資格を持ってる人けど人に教える学校を作る資格は持ってない人が
「個人的に教えるだけだから!学校とかじゃないから!」
って言い訳してやってたってこと?
「個人的に教えるだけだから!学校とかじゃないから!」
って言い訳してやってたってこと?
42: 名無しさん@おーぷん 2015/07/27(月)17:46:23 ID:yOU
結局なんで落ちたか未だ判らんのかいな。
43: 名無しさん@おーぷん 2015/07/27(月)19:03:42 ID:Md0
航空機操縦練習許可証の取得
http://www.ffc-hiroshima.net/columns/pilot.html
飛行機の操縦を受けるためには、国土交通省発行の「航空機操縦練習許可証」を取得する必要があります。ただし、年齢が17歳以上でなければなりません。(グライダーは16歳以上)
申請は簡単で、国土交通省指定の"航空身体検査指定機関"(病院)で「航空身体検査」を受け、書類を添えて、所轄の航空局空港事務所へ提出するだけです。
「航空身体検査」は、自転車か原付バイクに乗れる運動神経があれば問題ないと思います。ただし視力が、裸眼または矯正で0.7以上必要です。(裸眼0.1の規定はなくなりました。)
飛行機の道へ進むか、ヘリコプターへの道を進むかもここで選択します。
後日、「航空機操縦練習許可証」が送られてきます。
自動車なら、教習所敷地のクローズドコースで20時間程度の実技訓練・仮免合格の後、道路に出てくる。
飛行機では、簡単な身体検査に受かっただけの奴が、おれたちの頭上で、操縦練習してるんだよね。
なんかおかしくない??
http://www.ffc-hiroshima.net/columns/pilot.html
飛行機の操縦を受けるためには、国土交通省発行の「航空機操縦練習許可証」を取得する必要があります。ただし、年齢が17歳以上でなければなりません。(グライダーは16歳以上)
申請は簡単で、国土交通省指定の"航空身体検査指定機関"(病院)で「航空身体検査」を受け、書類を添えて、所轄の航空局空港事務所へ提出するだけです。
「航空身体検査」は、自転車か原付バイクに乗れる運動神経があれば問題ないと思います。ただし視力が、裸眼または矯正で0.7以上必要です。(裸眼0.1の規定はなくなりました。)
飛行機の道へ進むか、ヘリコプターへの道を進むかもここで選択します。
後日、「航空機操縦練習許可証」が送られてきます。
自動車なら、教習所敷地のクローズドコースで20時間程度の実技訓練・仮免合格の後、道路に出てくる。
飛行機では、簡単な身体検査に受かっただけの奴が、おれたちの頭上で、操縦練習してるんだよね。
なんかおかしくない??
44: 名無しさん@おーぷん 2015/07/27(月)19:23:32 ID:kff
なにがどうなのか、上手く言い表せないのがもどかしいんだけど
一体なにがあってどうだったのか、本当に解明できるのかがすごく不安なんだよな
御巣鷹123便だって、結局ボーイング社の泣くは喚くは脅すは裏から手回すはで
結局原因うやむやになったまんまでさあ…なんかあれと同じになりそうな
予感というかニオイがするというかさ…
一体なにがあってどうだったのか、本当に解明できるのかがすごく不安なんだよな
御巣鷹123便だって、結局ボーイング社の泣くは喚くは脅すは裏から手回すはで
結局原因うやむやになったまんまでさあ…なんかあれと同じになりそうな
予感というかニオイがするというかさ…
45: 名無しさん@おーぷん 2015/07/27(月)19:26:02 ID:OXK
複数方向から写した映像があるのはかなりの手がかりだよね
胴型機で姿勢変化の違いを試してみることも出来る
胴型機で姿勢変化の違いを試してみることも出来る
46: 名無しさん@おーぷん 2015/07/27(月)19:36:06 ID:vMA
朝から晩まで事細かにニュースを流しているよな。
それにしても、この事故の報道過熱ぶりを見ると、
逆に、アシアナ航空機事故で、
いかに「報道しない自由」が行使されたかよくわかるわw
それにしても、この事故の報道過熱ぶりを見ると、
逆に、アシアナ航空機事故で、
いかに「報道しない自由」が行使されたかよくわかるわw
47: 名無しさん@おーぷん 2015/07/27(月)19:44:34 ID:3Ow
48: 名無しさん@おーぷん 2015/07/27(月)20:36:44 ID:wkC
まぁ起こるべくして起こった事故っぽいな
クズだな
クズだな
8: 名無しさん@おーぷん 2015/07/27(月)11:39:28 ID:xhb
テキトーぶっこいた危ない商売だなぁ…
突っ込まれた民家の人が気の毒過ぎる
突っ込まれた民家の人が気の毒過ぎる
2015/7/27 23:00