アンテナRSS最新情報

【エンブレム盗用問題】フリーデザイナーが非公式でつくった扇のオリンピックロゴが「日本らしくていい!」と絶賛される

1: 6564億円◆o8vqQW81IE 2015/08/24(月)19:11:09 ID:???

画像(・ω・)ノ
no title


スペイン在住のグラフィックデザイナー「かんかん」さんが非公式に作成した2020年東京オリンピックのロゴがあまりにも秀逸だと注目を集めている。
8/17、「日本らしさをアピールすることを考えた」というロゴはTwitterに投稿されるやいなや即座に話題となり、大量にリツイートされ始めた!


鮮やかな赤色を基調としつつもカラフルな丸が織り交ぜられている扇からはシンプルで洗練された和のイメージが伝わってくる。確かな日本らしさがあって外国人ウケもよさそうだ。
制作にあたっては、「一目で日本と分かるもの」ということをコンセプトに、1964年のロゴを参考にしたという。

◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
http://netgeek.biz/archives/46248



https://www.facebook.com/masatoshi.kasashima/posts/769584129816977?pnref=story

○笠島 正敏
8月19日 5:31 ・ 編集済み ・
招致ロゴと甲乙つけがたいくらい素敵です!。佐野氏のは気持ちが沈みます。



2: 名無しさん@おーぷん 2015/08/24(月)19:20:47 ID:OkY
選考しなおせよ

3: 名無しさん@おーぷん 2015/08/24(月)19:22:40 ID:dD2
あらいいじゃない

4: 名無しさん@おーぷん 2015/08/24(月)19:28:02 ID:mYZ
確かに一目で日本って感じがする
色も五輪デザインも輪で分かりやすい!お上はハッキリしすぎるのがお好きじゃないのかねぇ

5: 名無しさん@おーぷん 2015/08/24(月)19:28:40 ID:2oy
実は手の込んだ一般公募だったのでは

6: 名無しさん@おーぷん 2015/08/24(月)19:29:26 ID:ive
言うほど良くなくね?
スポーツの祭典なのに扇って意味わからんし日本特有のもんじゃないだろ?

7: 名無しさん@おーぷん 2015/08/24(月)19:38:05 ID:kD8
>>6
確かに個人的には万華鏡の方が好きかな

9: 名無しさん@おーぷん 2015/08/24(月)19:40:54 ID:EuR
https://www.facebook.com/masatoshi.kasashima/posts/769584129816977?pnref=story

> 中島 英樹 汚い。
> 8月19日 7:43 ・

> 中島 英樹
> 植原くん。想像だけど、この扇子が大きな蛾にみるころが、ポイントかも。
> 自分が、自殺の名所に立っている事もわかない不思議な感覚
> (スロッピング・グリッスルかよ!)>古平君、言葉、やわらかくしたんだけど、言い過ぎ?
> 8月19日 11:13

> 植原 亮輔 どこがいいのかわからない。
> 8月19日 8:05

> 森本 千絵 わかりません
> 8月19日 12:11

> 中島 英樹
> 美意識が無いとこういう発言でるよね。解りやすく言え
> ば、回転寿しのマグロでは、マグロと、本マグロの味の差なんて、解
> らないでしょう。もっと言えば、本当に美味しい本マグロは、予約半
> 年前ですから。鋭い目の攻撃!!!仮に、僕が作ったら自殺しちゃうな。

10: 名無しさん@おーぷん 2015/08/24(月)19:44:59 ID:mZY
>>9
仲間内の擁護かねwwひでえムラ社会だなwww

13: 名無しさん@おーぷん 2015/08/24(月)19:56:12 ID:pWT
>>9
この人等は対案出さないだろうね

11: 名無しさん@おーぷん 2015/08/24(月)19:47:31 ID:lL5
妬んでいるんでしょうね。
どうせ仲間で示し合わせて誹謗中傷でしょう?
――――――――――
【話題】汚い!ネットで人気の五輪エンブレムを一流デザイナーが酷評!「佐野の方がいい」 [H27/8/24]
http://open02.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1440412165/i?guid=on

15: 名無しさん@おーぷん 2015/08/24(月)19:58:25 ID:boB
>>11
圧倒的多数に佐野より良いと思われてるのに擁護かよ
デザイナー名乗るならより多くの人に認められるような仕事こそが上位と知れ
身を張って佐野とお仲間宣言するなんて馬鹿というかなんと言うか
こいつらのデザインもパクリ発掘されるだろうな、きっと
この分ではお仲間でパクリやってるやろうから

18: 名無しさん@おーぷん 2015/08/24(月)20:07:07 ID:dD2
>>11
理解できない奴の感性が悪い、このデザインはクソetc
こんなガキみたいな発言を実名で堂々と吐ける事自体、とんでもなく生温い業界なんだなあとしか

12: 名無しさん@おーぷん 2015/08/24(月)19:48:21 ID:XCg
美的センスの無いパクリエイターが身内で褒めあってるだけなのが薄ら寒い。
パクリエイターの為の五輪じゃないんだよ。

14: 名無しさん@おーぷん 2015/08/24(月)19:56:27 ID:wOb
もうチョイだね。
日本人なり世界の人なりの「開く」「広がる」というインスピレーションを刺激してくれてる。
後は集合と成長と競い合いを表す右側の円の変化を洗練させれば風が吹く。

16: 名無しさん@おーぷん 2015/08/24(月)19:59:30 ID:a0F
なんかこうイボイボって感じがするよ

17: 名無しさん@おーぷん 2015/08/24(月)20:06:21 ID:ByN
扇は世界各国材質変えていろいろあるから微妙だし水玉ババアみたい
軍配なら日本ってなるが、日の丸の配置に困る

8: 名無しさん@おーぷん 2015/08/24(月)19:40:14 ID:6YS
これは素晴らしいな
一目で「あ、日本」って分かる



2chまとめブログの人気ランキング
2015/8/24 21:00

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【海外】建物2棟の屋上つなぐ「空中プール」建設、ロンドン【天気】台風15号 勢力を維持しながら九州に接近、上陸か 暴風・高波に厳重警戒[2015/08/24]