【社会】警察庁が自動運転実験、初の指針案 ドライバー乗車が条件 「完全自動運転」認めず
1: ◆qQDmM1OH5Q46 2016/04/07(木)13:34:38 ID:???
警察庁は7日、ドライバーが運転操作しなくても走行できる自動運転車の公道での
実証実験について、運転者の乗車や道交法の法令順守などを条件にした初のガイドライン
(指針)案を公表。運転者がおらず、ハンドルもない「完全自動運転」は認めていない。
続き 産経ニュース
http://www.sankei.com/smp/life/news/160407/lif1604070011-s1.html
自動運転指針 2020年実用化目指すも課題山積 サイバー攻撃で操縦乗っ取り!?
(略)
事故時の責任の所在も大きな問題。警察庁が自動車メーカーや研究機関などを
対象に実施したヒアリングでは、「完全自動運転」のレベル4になればシステムの
責任とする意見が多かったもののまとまらず、今後の検討課題となっている。
続き 産経ニュース
http://www.sankei.com/smp/life/news/160407/lif1604070012-s1.html
◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 41◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1459408695/828
実証実験について、運転者の乗車や道交法の法令順守などを条件にした初のガイドライン
(指針)案を公表。運転者がおらず、ハンドルもない「完全自動運転」は認めていない。
続き 産経ニュース
http://www.sankei.com/smp/life/news/160407/lif1604070011-s1.html
自動運転指針 2020年実用化目指すも課題山積 サイバー攻撃で操縦乗っ取り!?
(略)
事故時の責任の所在も大きな問題。警察庁が自動車メーカーや研究機関などを
対象に実施したヒアリングでは、「完全自動運転」のレベル4になればシステムの
責任とする意見が多かったもののまとまらず、今後の検討課題となっている。
続き 産経ニュース
http://www.sankei.com/smp/life/news/160407/lif1604070012-s1.html
◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 41◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1459408695/828
3: 名無しさん@おーぷん 2016/04/07(木)13:42:18 ID:zCN
自動運転中に事故起こしたら
メーカーの責任でいいじゃん
それだけ責任があるなら中途半端なもん出さんでしょ
メーカーの責任でいいじゃん
それだけ責任があるなら中途半端なもん出さんでしょ
4: 名無しさん@おーぷん 2016/04/07(木)13:51:35 ID:zSD
免許関連の利権維持かな
5: 名無しさん@おーぷん 2016/04/07(木)13:59:57 ID:8jv
google車が人乗ってても事故起こしてたな
6: 名無しさん@おーぷん 2016/04/07(木)14:07:00 ID:sWh
>現段階では急に障害物が現れた時にとっさの判断で危険を回避するため、ドライバーの存在が欠かせない。
違う違う、制動距離内という「絶対に止まれない区間」に飛び出してきた奴をひき殺したときの責任問題が、今まで積み上げてきた判例や遺族感情と物理学との間で整合性がとれないからだよ
今までなら「かも知れない運転」というほとんど予知能力のような特殊能力を発揮していれば回避できたはずだというへりくつで運転手の責任に出来たのが
これから「コンピュータでも判断できないようなタイミングであった」と言うことが数字として提出されてしまう。
警察はそれが困るんだよ
違う違う、制動距離内という「絶対に止まれない区間」に飛び出してきた奴をひき殺したときの責任問題が、今まで積み上げてきた判例や遺族感情と物理学との間で整合性がとれないからだよ
今までなら「かも知れない運転」というほとんど予知能力のような特殊能力を発揮していれば回避できたはずだというへりくつで運転手の責任に出来たのが
これから「コンピュータでも判断できないようなタイミングであった」と言うことが数字として提出されてしまう。
警察はそれが困るんだよ
8: 名無しさん@おーぷん 2016/04/07(木)14:21:24 ID:FNt
コンピューターを100%信用できるやつって何なの?
ブルー画面とか知らない人?
それとも宗教ですか?
ブルー画面とか知らない人?
それとも宗教ですか?
13: 名無しさん@おーぷん 2016/04/07(木)14:33:31 ID:sWh
>>8
人間よりかは間違えないからな
判断力は人間の方が!!!って、言われても、これだけ囲碁や将棋で負けが込んでる状況では、説得力低いよねぇ
人間よりかは間違えないからな
判断力は人間の方が!!!って、言われても、これだけ囲碁や将棋で負けが込んでる状況では、説得力低いよねぇ
14: 清正公◆JPFm9fq5dw 2016/04/07(木)14:37:12 ID:2iP
>>13
それを言っちゃ、前の飛行機関連のトラブルはどうよ?
やっぱり人は必要だよ。
それを言っちゃ、前の飛行機関連のトラブルはどうよ?
やっぱり人は必要だよ。
16: 名無しさん@おーぷん 2016/04/07(木)14:46:28 ID:sWh
>>14
飛行機に自動操縦がないって奴か?
巡航ミサイルという立派な自動操縦飛行機がそこら中で飛んでるし、UAVだっていくらでも飛んでるけど?
飛行機に自動操縦がないって奴か?
巡航ミサイルという立派な自動操縦飛行機がそこら中で飛んでるし、UAVだっていくらでも飛んでるけど?
33: 清正公◆JPFm9fq5dw 2016/04/07(木)16:38:39 ID:2iP
>>16
ミサイルは兵器だし、無人機とて離れた場所にコックピットあるよ。
ミサイルは兵器だし、無人機とて離れた場所にコックピットあるよ。
21: 名無しさん@おーぷん 2016/04/07(木)15:16:05 ID:krI
>>13
囲碁や将棋は抽象的な問題で、定義された問題を外れることは決して起こらないから。
そういうのは機械は得意なわけ。
現実世界ではなんでも起こりえる。
囲碁や将棋をやっていたら、突然誰かが乱入してきて暴力に訴えた、さてどうするか?なんて問題には
機械は手も足も出ない。
囲碁や将棋は抽象的な問題で、定義された問題を外れることは決して起こらないから。
そういうのは機械は得意なわけ。
現実世界ではなんでも起こりえる。
囲碁や将棋をやっていたら、突然誰かが乱入してきて暴力に訴えた、さてどうするか?なんて問題には
機械は手も足も出ない。
23: 名無しさん@おーぷん 2016/04/07(木)15:20:28 ID:WTN
>>21
実際あったよ
グーグルカーが後ろから来たバスにぶつけられた
でも速度違反しないという点だけでも人間よりはるかに安全だと思うけどね
実際あったよ
グーグルカーが後ろから来たバスにぶつけられた
でも速度違反しないという点だけでも人間よりはるかに安全だと思うけどね
26: 名無しさん@おーぷん 2016/04/07(木)16:13:19 ID:sWh
>>21
> 囲碁や将棋をやっていたら、突然誰かが乱入してきて暴力に訴えた、さてどうするか?なんて問題には
> 機械は手も足も出ない。
機械なら、バックアップがあるから、何もする必要ないんじゃないの?防寒が去った後にバックアップから再生、再開で完璧じゃん?
銃弾一発で不可逆的なダメージを喰らう人間よりも、その場合の対応は完璧だねぇ~
> 囲碁や将棋をやっていたら、突然誰かが乱入してきて暴力に訴えた、さてどうするか?なんて問題には
> 機械は手も足も出ない。
機械なら、バックアップがあるから、何もする必要ないんじゃないの?防寒が去った後にバックアップから再生、再開で完璧じゃん?
銃弾一発で不可逆的なダメージを喰らう人間よりも、その場合の対応は完璧だねぇ~
28: 名無しさん@おーぷん 2016/04/07(木)16:18:50 ID:krI
>>26
それはつまり問題を解決できないってことじゃん。
だから、なんでも起きえる現実世界の問題に適用するにはまだ足りないということだ。
ま、当分の間は人間の支援という形で使われるんじゃないかな、飛行機みたいに。
そしてずーっと将来、もう人間がいなくても大丈夫というところまで進歩したときに
本当の自動運転になるんだろう。
いつになるかはしらんけど。
それはつまり問題を解決できないってことじゃん。
だから、なんでも起きえる現実世界の問題に適用するにはまだ足りないということだ。
ま、当分の間は人間の支援という形で使われるんじゃないかな、飛行機みたいに。
そしてずーっと将来、もう人間がいなくても大丈夫というところまで進歩したときに
本当の自動運転になるんだろう。
いつになるかはしらんけど。
30: 名無しさん@おーぷん 2016/04/07(木)16:26:49 ID:sWh
>>28
> それはつまり問題を解決できないってことじゃん。
君の考える「解決」とはなに?
暴漢を逮捕すること?それなら、棋士にそれを求めるのは無理すぎるねぇ~
俺の考える「解決」とは、後であっても、その将棋や囲碁のゲームを最後までやり通すこと。
そして、それは一発の銃弾で不可逆的なダメージを喰らう人間には不可能なことだ。
そして、それは車も同じ。フェイルセーフを付けやすい機会は、人間よりも丈夫にすることが出来る。
> それはつまり問題を解決できないってことじゃん。
君の考える「解決」とはなに?
暴漢を逮捕すること?それなら、棋士にそれを求めるのは無理すぎるねぇ~
俺の考える「解決」とは、後であっても、その将棋や囲碁のゲームを最後までやり通すこと。
そして、それは一発の銃弾で不可逆的なダメージを喰らう人間には不可能なことだ。
そして、それは車も同じ。フェイルセーフを付けやすい機会は、人間よりも丈夫にすることが出来る。
31: 名無しさん@おーぷん 2016/04/07(木)16:33:01 ID:krI
>>30
だから自動運転の場合、最大の目的は人間を安全に守り、目的地に届けることだろ。
そして現実世界では、本当に何が起こるかわからん。
そして何が起きても、常に最善とまでは言わなくても、妥当な対応ができる必要があるわけ。
決して「この状況はプログラムにないので何も答えが出せません」は許されない。
そこが将棋や囲碁と違うところ。
「人間を守ること」が最優先なのを忘れないように。
「機械は壊れないからいい」じゃ駄目なんだよ。
だから自動運転の場合、最大の目的は人間を安全に守り、目的地に届けることだろ。
そして現実世界では、本当に何が起こるかわからん。
そして何が起きても、常に最善とまでは言わなくても、妥当な対応ができる必要があるわけ。
決して「この状況はプログラムにないので何も答えが出せません」は許されない。
そこが将棋や囲碁と違うところ。
「人間を守ること」が最優先なのを忘れないように。
「機械は壊れないからいい」じゃ駄目なんだよ。
45: 名無しさん@おーぷん 2016/04/07(木)17:07:02 ID:sWh
>>31
で、まずは「暴漢が入ってきたときの解決方法」とは何?「妥当な対応が出来る」と嘯いてる人間様、どうぞ、お教えくださいな。
それから、「何が起こるか解らない」って言うが、そういう時に正しい対応どころか「やらない方がマシ」な対応しか出来ない人間は山ほどいるわけだが、それでも「妥当な対応」が取れると言う保証はどこ?
「人間を守ること」が大事なら、「不測の事態が起こったときには速度を落とし、安全なところに停止する」だけで十分だし、そして、これをやらないドライバーが大量にいるのは、各種事故で立証済みだよ
はっきり言って「人間の方が優れている、人間の方が対応が出来る」って言う方が「信仰」にしか見えない
で、まずは「暴漢が入ってきたときの解決方法」とは何?「妥当な対応が出来る」と嘯いてる人間様、どうぞ、お教えくださいな。
それから、「何が起こるか解らない」って言うが、そういう時に正しい対応どころか「やらない方がマシ」な対応しか出来ない人間は山ほどいるわけだが、それでも「妥当な対応」が取れると言う保証はどこ?
「人間を守ること」が大事なら、「不測の事態が起こったときには速度を落とし、安全なところに停止する」だけで十分だし、そして、これをやらないドライバーが大量にいるのは、各種事故で立証済みだよ
はっきり言って「人間の方が優れている、人間の方が対応が出来る」って言う方が「信仰」にしか見えない
46: 名無しさん@おーぷん 2016/04/07(木)17:08:25 ID:krI
>>45
>で、まずは「暴漢が入ってきたときの解決方法」とは何?「妥当な対応が出来る」と嘯いてる人間様、どうぞ、お教えくださいな。
状況次第で、まず人が今にも襲われそうならその人を真っ先に守る。
その次に警察に連絡する。
次に暴漢が何が狙いかを見極める
などなど状況に応じて行動は無数に別れるね。
で、機械にはそういうあらゆる状況には対応できないだろう。
>で、まずは「暴漢が入ってきたときの解決方法」とは何?「妥当な対応が出来る」と嘯いてる人間様、どうぞ、お教えくださいな。
状況次第で、まず人が今にも襲われそうならその人を真っ先に守る。
その次に警察に連絡する。
次に暴漢が何が狙いかを見極める
などなど状況に応じて行動は無数に別れるね。
で、機械にはそういうあらゆる状況には対応できないだろう。
50: 名無しさん@おーぷん 2016/04/07(木)17:10:11 ID:sWh
>>46
> 状況次第で、まず人が今にも襲われそうならその人を真っ先に守る。
そうそう、下手に手出しをして自分が怪我する奴って沢山いるんだよねぇ~やらない方がマシな対応ってのはこう言うのを言うんだよ、解る?w
> 状況次第で、まず人が今にも襲われそうならその人を真っ先に守る。
そうそう、下手に手出しをして自分が怪我する奴って沢山いるんだよねぇ~やらない方がマシな対応ってのはこう言うのを言うんだよ、解る?w
54: 名無しさん@おーぷん 2016/04/07(木)17:15:21 ID:krI
>>50
なあ、言ってることがもういちゃもんレベルになってるんだが。
そこまで自説に固執しない方がいいぞ。
なあ、言ってることがもういちゃもんレベルになってるんだが。
そこまで自説に固執しない方がいいぞ。
57: 名無しさん@おーぷん 2016/04/07(木)17:18:15 ID:sWh
>>54
そちらは机上の空論をこねくり返してるだけだと思うけど?
てか、暴漢に遭ったら「余計な手出しはしない」って言うのが鉄則だよ
コンビニだって、強盗には手を出すなと従業員に教育してる。
そこで第一に「庇う(きりっ」って言ってる人が「人は妥当な判断が下せる」と言われても……
そちらは机上の空論をこねくり返してるだけだと思うけど?
てか、暴漢に遭ったら「余計な手出しはしない」って言うのが鉄則だよ
コンビニだって、強盗には手を出すなと従業員に教育してる。
そこで第一に「庇う(きりっ」って言ってる人が「人は妥当な判断が下せる」と言われても……
61: 名無しさん@おーぷん 2016/04/07(木)17:20:27 ID:krI
>>57
じゃあ何か?
目の前で人が襲われていても何もしないのか?
じゃあ何か?
目の前で人が襲われていても何もしないのか?
62: 名無しさん@おーぷん 2016/04/07(木)17:21:39 ID:sWh
>>61
そう、それが一番正しい対応。てめえがスーパーマンなら話は違うけどな。
そう、それが一番正しい対応。てめえがスーパーマンなら話は違うけどな。
9: 名無しさん@おーぷん 2016/04/07(木)14:22:48 ID:sWh
んで、更に言うと、自動運転で起こった事故Aと非自動運転で発生した事故Bとを比べられて
「自動運転でも防げない状況なんだから、非自動運転で発生した事故Bにおいてもドライバーの瑕疵を認めるわけには行かないんじゃないか?」って言われたり、
下手すると「去年下した判決は誤審じゃないか!」と言われることも考えられる
「自動運転でも防げない状況なんだから、非自動運転で発生した事故Bにおいてもドライバーの瑕疵を認めるわけには行かないんじゃないか?」って言われたり、
下手すると「去年下した判決は誤審じゃないか!」と言われることも考えられる
10: 名無しさん@おーぷん 2016/04/07(木)14:25:53 ID:i0o
積みあがった法を全部ひっくり返して修正していくのが面倒なだけでしょ。
11: 名無しさん@おーぷん 2016/04/07(木)14:29:21 ID:3qJ
前に大阪ニュートラム自動運転電車が事故ったしな
完全無人がいいのかは難しい
完全無人がいいのかは難しい
12: 清正公◆JPFm9fq5dw 2016/04/07(木)14:31:37 ID:2iP
技術的には飛行機だって軍民問わずに自立飛行できるのにしてないからね。
15: 名無しさん@おーぷん 2016/04/07(木)14:39:13 ID:NKN
運転席に人が乗った状態で、飛行機みたいに自動と手動切り替えられたらおkって事?
それでも良いよ。少なくとも年寄りがコンビニにダイナミック入店したり、片側一車線の道路でノロノロ運転とか無くなるし。
それでも良いよ。少なくとも年寄りがコンビニにダイナミック入店したり、片側一車線の道路でノロノロ運転とか無くなるし。
17: 名無しさん@おーぷん 2016/04/07(木)14:54:19 ID:sWh
もちろん、機械だって壊れることがある……が、それは人間も同じ
何らかの発作を起こして、その場でぽっくり、無人になった車が歩道に!!!!!!!!って事故、この間あったよね?
確率的にどちらが多いか?どちらの方がミスが多く、故障が多いか?って話で、俺は人間よりも機械の方がフェイルセーフも付けやすく、信頼が置ける。
特に車みたいに下は18の若造から上は90までの老人までもが乗り回す物の制御に関しては、機械の方がよっぽどマシ
何らかの発作を起こして、その場でぽっくり、無人になった車が歩道に!!!!!!!!って事故、この間あったよね?
確率的にどちらが多いか?どちらの方がミスが多く、故障が多いか?って話で、俺は人間よりも機械の方がフェイルセーフも付けやすく、信頼が置ける。
特に車みたいに下は18の若造から上は90までの老人までもが乗り回す物の制御に関しては、機械の方がよっぽどマシ
18: 名無しさん@おーぷん 2016/04/07(木)15:05:14 ID:xx0
飲みたい&乗りたいという人の欲求を満たさんとする流れは
変えられないじゃなかろうか
変えられないじゃなかろうか
20: 名無しさん@おーぷん 2016/04/07(木)15:14:22 ID:krI
まあ実際の道路で実験して検証してみるしかないわな。
それで長い間色々な条件でテストしてみて、実際に事故率が
人間運転より低いようなら、また考えられるだろう。
それで長い間色々な条件でテストしてみて、実際に事故率が
人間運転より低いようなら、また考えられるだろう。
25: 名無しさん@おーぷん 2016/04/07(木)15:42:06 ID:NKN
今の技術は人がメインで機械がサポートで、
これからは機械がメインで人がサポートって話だろ。
何でも良いから早くしろ、田舎ではドンだけ年取っても車が要るんだ!
これからは機械がメインで人がサポートって話だろ。
何でも良いから早くしろ、田舎ではドンだけ年取っても車が要るんだ!
29: 名無しさん@おーぷん 2016/04/07(木)16:25:30 ID:XrP
「自動運転研究特別法」を作ってやればいい
なんで警察庁が口出しするんだよ
なんで警察庁が口出しするんだよ
32: 名無しさん@おーぷん 2016/04/07(木)16:33:16 ID:VId
まあ当たり前だな。
完自動運転にすると責任の所在が曖昧になるからな。
完自動運転にすると責任の所在が曖昧になるからな。
34: 清正公◆JPFm9fq5dw 2016/04/07(木)16:39:07 ID:2iP
>>32
コレだよね。
コレだよね。
35: 警備員◆OQUvCf9K4s 2016/04/07(木)16:39:26 ID:M1V
自動運転が実現したとして交通誘導員の合図に従うのかね?
正直この業界には、ポンコツも入るからすげー不安。
正直この業界には、ポンコツも入るからすげー不安。
37: 名無しさん@おーぷん 2016/04/07(木)16:51:45 ID:WTN
>>35
そんなものはいらない
仮に全て自動運転になったら信号すらなくなる
そんなものはいらない
仮に全て自動運転になったら信号すらなくなる
38: 名無しさん@おーぷん 2016/04/07(木)16:56:34 ID:krI
>>37
だからさ、「仮にすべて自動運転になったら」なんて仮定を置く時点で
すべての状況に対応できないということだよ。
たとえばだよ、自動運転の車は光による信号機じゃなくて、通信で信号を受けるとする。
さて、何かあって光の側の信号機が狂った、またはよく見えなくなった。
自動運転の車は通信による信号を正しいとみなすが
人間運転の他の車は光の信号機に従って走っていた。
さあ、どう対応するのが最善か?
なんて、ありとあらゆる状況が考えられる。
ありとあらゆる状況に対応できるようになるまでは(はるか将来だろうが)
人間の補助に留まるだろうってこと。
だからさ、「仮にすべて自動運転になったら」なんて仮定を置く時点で
すべての状況に対応できないということだよ。
たとえばだよ、自動運転の車は光による信号機じゃなくて、通信で信号を受けるとする。
さて、何かあって光の側の信号機が狂った、またはよく見えなくなった。
自動運転の車は通信による信号を正しいとみなすが
人間運転の他の車は光の信号機に従って走っていた。
さあ、どう対応するのが最善か?
なんて、ありとあらゆる状況が考えられる。
ありとあらゆる状況に対応できるようになるまでは(はるか将来だろうが)
人間の補助に留まるだろうってこと。
39: 名無しさん@おーぷん 2016/04/07(木)16:59:07 ID:WTN
>>38
そういう意味なら現在の状況にもグーグルの自動運転車は十分に対応出来てる
そういう意味なら現在の状況にもグーグルの自動運転車は十分に対応出来てる
40: 名無しさん@おーぷん 2016/04/07(木)17:01:27 ID:krI
>>39
実際の道路で本当にあらゆる状況に対応できるとは思えないんだよな。
結局色々な制限付きで運用しているし。
だから、とりあえず試してみようというんだよ。人間のバックアップ付きでな。
実際の道路で本当にあらゆる状況に対応できるとは思えないんだよな。
結局色々な制限付きで運用しているし。
だから、とりあえず試してみようというんだよ。人間のバックアップ付きでな。
43: 名無しさん@おーぷん 2016/04/07(木)17:06:04 ID:WTN
>>40
それは反原発の荒唐無稽な不安と似てるけど
グーグルの場合は既に300万キロ走行していて人間より遥かに経験豊富だ
それは反原発の荒唐無稽な不安と似てるけど
グーグルの場合は既に300万キロ走行していて人間より遥かに経験豊富だ
44: 名無しさん@おーぷん 2016/04/07(木)17:06:56 ID:krI
>>43
既に事故起こしているし。
どうして「試してみよう」さえ拒否するのかね?
既に事故起こしているし。
どうして「試してみよう」さえ拒否するのかね?
47: 名無しさん@おーぷん 2016/04/07(木)17:08:51 ID:WTN
>>44
それはもらい事故
しかも11件だったかな
あらゆるデータを見ても人間より優秀
それはもらい事故
しかも11件だったかな
あらゆるデータを見ても人間より優秀
49: 名無しさん@おーぷん 2016/04/07(木)17:09:17 ID:sWh
>>44
300万キロ走って、何回事故を起こしたの?
人間の場合、年間、10万キロも走れば十分に良く乗ってるドライバー扱いだ。
それが30年分、それで人身事故を起こしてないなら、並の人間よりも十分に優秀だよ
300万キロ走って、何回事故を起こしたの?
人間の場合、年間、10万キロも走れば十分に良く乗ってるドライバー扱いだ。
それが30年分、それで人身事故を起こしてないなら、並の人間よりも十分に優秀だよ
48: 警備員◆OQUvCf9K4s 2016/04/07(木)17:09:15 ID:M1V
>>40
そそ。
人間が作った以上。
道具や機械に100%は、あり得ない。
想定外の使い方や環境で起こった事故は、数知れない。
そそ。
人間が作った以上。
道具や機械に100%は、あり得ない。
想定外の使い方や環境で起こった事故は、数知れない。
36: 名無しさん@おーぷん 2016/04/07(木)16:43:41 ID:3sl
実証段階だし、当然だろう。
それに自動運転が実用化されても
最終的には、運転手は必要になるだろう。
事故の原因とかは、自動運転用ドライブレコーダー等を
搭載して解決できると思うけど。
それに自動運転が実用化されても
最終的には、運転手は必要になるだろう。
事故の原因とかは、自動運転用ドライブレコーダー等を
搭載して解決できると思うけど。
41: 名無しさん@おーぷん 2016/04/07(木)17:01:49 ID:erS
完全自動だと
大規模緊急時に
大変なことになるだろうしな
ただでさえ災害大国なんだから
日本は
大規模緊急時に
大変なことになるだろうしな
ただでさえ災害大国なんだから
日本は
42: 清正公◆JPFm9fq5dw 2016/04/07(木)17:04:53 ID:2iP
>>41
それもあるけど、そのOS等は安全か知りたいよね。
十中八九、ネットと接続するだろうし。
それもあるけど、そのOS等は安全か知りたいよね。
十中八九、ネットと接続するだろうし。
51: 名無しさん@おーぷん 2016/04/07(木)17:10:52 ID:erS
53: 警備員◆OQUvCf9K4s 2016/04/07(木)17:14:39 ID:M1V
58: 名無しさん@おーぷん 2016/04/07(木)17:18:23 ID:erS
60: 清正公◆JPFm9fq5dw 2016/04/07(木)17:19:32 ID:2iP
>>58
この運ちゃんガキの時怖かったw
この運ちゃんガキの時怖かったw
56: 清正公◆JPFm9fq5dw 2016/04/07(木)17:17:55 ID:2iP
警備員さんすいやせん>>51こっちしたw
68: 名無しさん@おーぷん 2016/04/07(木)18:43:14 ID:Vem
>>51
台風の日に、グリフィスに乗ればいいのか?
台風の日に、グリフィスに乗ればいいのか?
76: 警備員◆OQUvCf9K4s 2016/04/07(木)19:20:12 ID:M1V
>>68
零式です。
零式です。
52: 名無しさん@おーぷん 2016/04/07(木)17:11:55 ID:VId
そういえばエクスドライバーってアニメが、AIカーの問題点を画いてたな。
AIが出来るのは、あくまで状況判断だけで善悪の判断は出来ないと言う
視点だった。
AIが出来るのは、あくまで状況判断だけで善悪の判断は出来ないと言う
視点だった。
55: 名無しさん@おーぷん 2016/04/07(木)17:17:11 ID:17P
まぁまだ開発段階だし
誰かが、色んな意味で人柱になるんでしょうね
俺は、どっちも嫌だけどね
誰かが、色んな意味で人柱になるんでしょうね
俺は、どっちも嫌だけどね
59: 警備員◆OQUvCf9K4s 2016/04/07(木)17:19:24 ID:M1V
アニメの話だけど「電脳コイル」も自動運転の事故がそもそもの発端だったな。
63: 名無しさん@おーぷん 2016/04/07(木)17:22:52 ID:FyW
自動運転の車は検問で止まるのか?
64: 清正公◆JPFm9fq5dw 2016/04/07(木)17:23:51 ID:2iP
アニメ等のフィクション物にはピッタリな素材だからね、自動操縦w
タダ、現実の技術が過去のSF作品に出てきた技術に近づいてるのがね…
アメリカだっけ、人工知能(コンピューター)が人類抹殺を提言したの。
タダ、現実の技術が過去のSF作品に出てきた技術に近づいてるのがね…
アメリカだっけ、人工知能(コンピューター)が人類抹殺を提言したの。
66: 警備員◆OQUvCf9K4s 2016/04/07(木)18:33:21 ID:M1V
>>64
逆に言えばフィクションで危惧されていた事態が実際に起こる可能性があるてこと。
逆に言えばフィクションで危惧されていた事態が実際に起こる可能性があるてこと。
65: 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2016/04/07(木)17:25:21 ID:Lxf
67: 名無しさん@おーぷん 2016/04/07(木)18:37:18 ID:Hh7
何年ぐらいで自動運転が当たり前の光景になるだろうな。
今は有り得ないって感じだけど、案外早かったりしてな。
今は有り得ないって感じだけど、案外早かったりしてな。
69: 名無しさん@おーぷん 2016/04/07(木)18:48:03 ID:7O9
実証し続けることが大切だからな
70: 名無しさん@おーぷん 2016/04/07(木)18:48:10 ID:d69
高齢者には良いかもね
71: 名無しさん@おーぷん 2016/04/07(木)19:00:58 ID:JEQ
交通取締りとそれに関連して交通安全協会・自動車教習所・信号機・標識利権を維持するため
っていう本音が丸見えなんだよね
っていう本音が丸見えなんだよね
72: 警備員◆OQUvCf9K4s 2016/04/07(木)19:02:21 ID:M1V
>>71
自動運転になったら信号機や標識は、電子化しなきゃいけないから余計に大事だろ(w
自動運転になったら信号機や標識は、電子化しなきゃいけないから余計に大事だろ(w
73: 名無しさん@おーぷん 2016/04/07(木)19:10:07 ID:VId
>>71
現存するインフラのほとんどを更新・改良しなきゃならんから
そこに新しく巨大な利権が発生するだけだと何故気付かないの?
バカなの?
現存するインフラのほとんどを更新・改良しなきゃならんから
そこに新しく巨大な利権が発生するだけだと何故気付かないの?
バカなの?
75: 警備員◆OQUvCf9K4s 2016/04/07(木)19:19:17 ID:M1V
>>73
間違えなく馬鹿だな。
間違えなく馬鹿だな。
2016/4/7 20:00