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人気のある漫画の法則ってある気がする

1: 名無しさん@おーぷん 2017/08/15(火)20:36:11 ID:OYZ
ジャンルはギャグ・コメディー、スポーツ、SFなどで
1話に1回以上大ゴマが入り台詞は少なめ

とか
※上記は一例です根拠はありません。



2: 名無しさん@おーぷん 2017/08/15(火)20:37:51 ID:HFh
もしくは恋愛、グルメ、日常系とかな

4: 名無しさん@おーぷん 2017/08/15(火)20:38:22 ID:hUl
グルメマンガは飯が旨そうなら大体成功しそうな気がする

5: 名無しさん@おーぷん 2017/08/15(火)20:38:50 ID:OYZ
グルメ漫画は1話の最後の方に大ゴマは決まってんだろうか?

6: 名無しさん@おーぷん 2017/08/15(火)20:39:43 ID:7MF
ギャグは基本センス
バトルは少年漫画の基盤と意外性?
あとはネタにされたりアンチもいるのが真の意味での人気じゃない?
刃牙・一歩・ワンピース・巨人は知らんが

7: 名無しさん@おーぷん 2017/08/15(火)20:39:50 ID:HFh
あとはホラー、サスペンス、バイオレンスモノも

9: 名無しさん@おーぷん 2017/08/15(火)20:40:24 ID:7MF
>>7
バイオレンスの元祖は永井豪かな
バイオレンスギャグの網走一家もあるが

8: 名無しさん@おーぷん 2017/08/15(火)20:40:16 ID:OYZ
面白ければとか言う人多いが
実際はジャンルが一番重要なんじゃないかと最近思う
まあそれ以上に世間からの注目や宣伝だと思うが

10: 名無しさん@おーぷん 2017/08/15(火)20:40:47 ID:7MF
>>8
日常ものはギャグからの派生なのか恋愛からなのか

11: 名無しさん@おーぷん 2017/08/15(火)20:42:56 ID:OYZ
>>10
なんやろな
そもそも何を持って日常系とするかは人によって変わりそうだ
4コマ漫画の派生でないことだけは確かかな

12: 名無しさん@おーぷん 2017/08/15(火)20:44:27 ID:7MF
>>11
それ以前にしんちゃんとかは日常ものとは言わずファミリー向けとされてるしな
原作サザエさんはギャグだけどアニメはファミリーものだな

18: 名無しさん@おーぷん 2017/08/15(火)20:47:02 ID:jEZ
>>12
クレヨンしんちゃんはもともと大人向けのギャグ漫画だったのに
いつのまにかファミリー向けになってしまったな

22: 名無しさん@おーぷん 2017/08/15(火)20:48:34 ID:7MF
>>18
そりゃ前身となるだらくやストアから1~3巻までは完全な下ネタ多いギャグだったしな
アニメがそっち向けになりまんがタウンに移籍したからだろう

13: 名無しざん@お─ぷん 2017/08/15(火)20:45:23 ID:0Wb
なんだよその ※個人の感想です。 みたいなのは

19: 名無しさん@おーぷん 2017/08/15(火)20:47:29 ID:7MF
いや良心的だろ>>13の書くことは

14: ゴッドブレス 2017/08/15(火)20:45:34 ID:tw@GODBREATHhhhh
何を漫画でやりたいのかハッキリと分かる

15: 名無しさん@おーぷん 2017/08/15(火)20:46:22 ID:OYZ
つまり馬鹿でも基地外でも理解できるレベルのほうが売れる
※読んでる人が馬鹿とか基地外と言うわけではありません

17: 名無しさん@おーぷん 2017/08/15(火)20:46:51 ID:JJc
バトル⇒絶叫&見開き
ギャグ⇒スベリ係がボケた後の沈黙
スポーツ⇒無音で点が入る
日常⇒キャラが可愛い&オチなしで次のシーン
ファンタジー⇒これでもかってぐらい絵が細かい

はい。だれか添削修正してくれ

20: 名無しさん@おーぷん 2017/08/15(火)20:47:51 ID:OYZ
まあ俺が言いたいのは
ジャンルの時点で売上という名の勝敗はある程度決まってる
或いは売上の限界値が決まってるのではないだろうか? 

21: ゴッドブレス 2017/08/15(火)20:48:34 ID:tw@GODBREATHhhhh
表向きは単純で小学生でも楽しめるんだけど漫画の背景だったり土台となる情報や知識、思想が大人向け

これだな

24: 名無しさん@おーぷん 2017/08/15(火)20:49:45 ID:AsL
一話でどう引き寄せるか

25: 名無しさん@おーぷん 2017/08/15(火)20:50:11 ID:1WQ
単行本の売上は掲載雑誌で決まってくるような気がする

27: 名無しさん@おーぷん 2017/08/15(火)20:50:24 ID:OYZ
>>25
一理ある

26: 名無しさん@おーぷん 2017/08/15(火)20:50:15 ID:kiS
野球とかサッカーなんてジャンルは
ピンキリなんですけど

28: 名無しさん@おーぷん 2017/08/15(火)20:50:48 ID:OYZ
>>26
ごめん
俺の言い方がおかしかったみたいだな

36: 名無しさん@おーぷん 2017/08/15(火)20:53:39 ID:7MF
>>26
ドカベンなんて柔道漫画だった

29: 名無しさん@おーぷん 2017/08/15(火)20:51:26 ID:1WQ
ジャンプならジャンプ
ヤンジャンならヤンジャン内で比較してそのから法則性見いだせば?

32: 名無しさん@おーぷん 2017/08/15(火)20:52:38 ID:OYZ
>>29
逆におっぱーが面白いという漫画から法則性が見いだせんかな?

33: 名無しさん@おーぷん 2017/08/15(火)20:53:15 ID:7MF
>>32
そりゃいろいろいるし比較して叩く奴もいるからやめた方がいい

35: 名無しさん@おーぷん 2017/08/15(火)20:53:36 ID:OYZ
>>33
俺じゃ参考にならん

37: 名無しさん@おーぷん 2017/08/15(火)20:53:54 ID:jEZ
>>29
掲載紙ごとの特徴はあるな
サンデーだと1話からいきなり運命が変わるが
ジャンプなら最初からそういう世界的なの

30: 名無しさん@おーぷん 2017/08/15(火)20:51:46 ID:OYZ
>或いは売上の限界値が決まっていると言うこと

この発言ではピンキリがあることを否定してしまうらしい
より良い表現方法があるなら誰か教えて欲しい

31: 名無しさん@おーぷん 2017/08/15(火)20:52:29 ID:7MF
リアルボクシングものは
懐古厨はあしたのジョーを選び(もちろん世代的に本当に好きな人もいる)
一歩と比べるやついるよな
あまりリアル路線でないリングにかけろは除く

34: ゴッドブレス 2017/08/15(火)20:53:28 ID:tw@GODBREATHhhhh
掲載雑誌の人気度に単行本の売り上げが比例するって言うほどか?
雑誌派なら単行本買わないだろうし単行本派は雑誌買わないだろうしそこまで相関無さそう

38: 名無しさん@おーぷん 2017/08/15(火)20:54:24 ID:7MF
>>34
ジョジョや銀魂は当初はページ最後の方だったしね
単行本は売れてた

39: 名無しさん@おーぷん 2017/08/15(火)20:55:11 ID:OYZ
>>38
銀魂は世代じゃないから知らんが
ジョジョやこち亀は定位置決まってたんじゃないの?

40: 名無しさん@おーぷん 2017/08/15(火)20:55:53 ID:7MF
>>39
一部なんて打ち切り寸前だったんだよ

41: ゴッドブレス 2017/08/15(火)20:56:05 ID:tw@GODBREATHhhhh
結局売れてる漫画ってのはいかに広告受けしやすいかだと思う

42: 名無しさん@おーぷん 2017/08/15(火)20:56:10 ID:dCE
そういう面白い要素を網羅してるのになぜかクソつまんない漫画ってあるからな

43: 名無しさん@おーぷん 2017/08/15(火)20:57:01 ID:7MF
>>42
隠れた名作扱いになるんだよね
有名なのはクローズはかなりマイナーだったが
ダウンタウンの松本が広めた

48: 名無しさん@おーぷん 2017/08/15(火)20:59:17 ID:jEZ
>>42
お前ら王道とかお約束とか嫌いだからな

54: 名無しさん@おーぷん 2017/08/15(火)21:01:21 ID:7MF
>>48
王道で人気が振るわなかったものといえば
冒険王ビィトとかケンイチか?
あ、ケンイチは台湾とかで人気だったけど小学館と相談した上で作者が打ち切ったのか

55: 名無しさん@おーぷん 2017/08/15(火)21:01:43 ID:hUl
>>54
大戦犯55本新連載

57: 名無しさん@おーぷん 2017/08/15(火)21:03:21 ID:7MF
>>55
まあケンイチは読者人気もすごかったのに丸投げで終わらせてたんだよな、でもその後の連載作品はケンイチファンがそのまま入ってケンイチ最終巻と新連載の第一巻の同時発売で軽く50万部行くっていうwww

44: 名無しさん@おーぷん 2017/08/15(火)20:57:01 ID:OYZ
つまり漫画を選ぶ時、意識的か無意識的にかはともかく安全パイを選ぼうとする
その上で有名雑誌を選ぶ傾向が強い

同じく見慣れたジャンルを選ぶ傾向がある

これを構築する経験に秘密がありそう

45: 名無しさん@おーぷん 2017/08/15(火)20:57:51 ID:7MF
>>44
麻雀の例えから思い出したが
中にはアカギみたいなスピンオフが原作の巻数を超えるほどの人気作になるよな

46: 名無しさん@おーぷん 2017/08/15(火)20:58:37 ID:kiS
>>45
脇役が大事ってことかな

49: 名無しさん@おーぷん 2017/08/15(火)20:59:37 ID:7MF
>>46
赤木しげるが当初から主人公より人気あったしな
しかも同時に連載してて同じ代表作のカイジとの真逆の性格が受けた

47: 名無しさん@おーぷん 2017/08/15(火)20:59:14 ID:hUl
>>45
漫画ではないがゾロリとかそれ系の代表格だよな

50: 名無しさん@おーぷん 2017/08/15(火)20:59:54 ID:7MF
>>47
へぇ!はじめ知ったわゾロリってそうなのか

52: 名無しさん@おーぷん 2017/08/15(火)21:00:37 ID:jEZ
>>50
怪傑ゾロってのが元ネタ

53: 名無しさん@おーぷん 2017/08/15(火)21:01:16 ID:hUl
>>50
うん、元々ゾロリはほうれんそうマンって作品の悪役だったんだけれど、気が付いたらゾロリ主役の作品がほうれんそうマンを軽く越えたっていう

56: 名無しさん@おーぷん 2017/08/15(火)21:01:48 ID:7MF
>>53
ほうれん草マンとか初めて聞いたわwww

51: 名無しさん@おーぷん 2017/08/15(火)21:00:37 ID:dCE
結局面白いか面白くないかって話になるな。
ガンガンはハガレンだけでとてつもなく売れた。

だから掲載がどうってわけでもない。

58: 名無しさん@おーぷん 2017/08/15(火)21:05:12 ID:dCE
人気作品はたくさんの人に読まれてる。
面白いもの、
支持層が多いほどそれだけ売れる。

だれでも手に取りやすい題材であったり、男女関係なく読めるジャンプはやはり強い。

59: 名無しさん@おーぷん 2017/08/15(火)21:06:25 ID:7MF
>>58
ジャンプも結構時代に好まれる漫画を選ぶからな
80年代はムキムキバトルものや学園ギャグ
最近は爽やかなスポーツものやラブコメかな

60: 名無しさん@おーぷん 2017/08/15(火)21:08:56 ID:dCE
でもその売れるってのも、ワンピみたいに超売れてるものなのか、
それともアニメ化される程度売れてるものを指すのかでだいぶ法則変わるよね

61: 名無しさん@おーぷん 2017/08/15(火)21:11:54 ID:dCE
例えば、ワンパンマンなんて、ネットで掲載し始めてからほぼ口コミだけで人気出てただろ。
村田が作画してからは宣伝もあると思うけど。

62: 名無しさん@おーぷん 2017/08/15(火)21:14:11 ID:dCE
そしてなぜかわからんけど宣伝ほとんどせずに実力だけで人気になるとすっごい叩かれやすい。

あれってなんであんなに売れてんの?って
音楽とかでもよくあるけど

63: 名無しさん@おーぷん 2017/08/15(火)21:22:29 ID:OYZ
口コミって気持ち悪いじゃない?

65: 名無しさん@おーぷん 2017/08/16(水)00:33:51 ID:fhv
法則性があると、次が読めてしまう。
トリックや犯人の動機が読めてしまえば、推理物は面白くない。
オチがわかっていればギャグも面白くない。
バトルものでも、展開が読めれば、やはり、だ。
つまり、法則を破ったところに面白い漫画があるんじゃなかろうか?

66: 名無しさん@おーぷん 2017/08/16(水)00:43:00 ID:dDM
>>65
法則破りつつ読者置いてきぼりにならない線引きが難しそう



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