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ミステリー作家になりたいんだがトリックを思いつけない

1: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)07:34:10 ID:5oq
「名探偵コナン」は結構見たいんだけどなぁ・・・
やっぱりミステリー小説大量に読まないとダメ?
小説は「そして誰もいなくなった」と「緋色の研究」しか読んだこと無い
何百冊も読むなんて出来ないんだけどどうしたらいい?



2: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)07:41:14 ID:iZr
凶器は洗濯ばさみとかでいいぞ

3: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)07:41:57 ID:AFq
てきとうにどんでん返すんだ!w

8: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)07:44:18 ID:5oq
>>2>>3
それが分からんのや

4: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)07:42:18 ID:4iC
たくさん読まないとトリック被ってパクリ扱いされるよ

8: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)07:44:18 ID:5oq
>>4
でも新しいトリックなんて今は無いって言わない?
まぁそっくりだとマズいんだろうけどさ

5: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)07:42:30 ID:5oq
「ハサミ男」も読んでたわ

6: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)07:42:47 ID:4iC
ハサミ男は面白かったな

8: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)07:44:18 ID:5oq
>>6
うん

7: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)07:44:02 ID:EGI
長い紐で全員殺す

9: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)07:47:07 ID:Rgg
相棒の再放送見てたら
料理人が凍らせたイカで人を刺し殺して、そのイカを調理して客に出して証拠隠滅してたわ

10: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)07:50:00 ID:5oq
>>9
「相棒」も結構観てるわ
シナリオ集も持ってる
それseason2の話やな
最近そういう話無いけど面白かった

11: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)08:00:42 ID:4iC
トリック思いつかないならミステリー作家やめて別のにしたら

16: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)09:35:26 ID:5oq
>>11
別のって?

13: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)08:10:24 ID:Ksu
それでも町は廻っている読むと
小説家に頑張ればなれると
一瞬だけ思う

16: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)09:35:26 ID:5oq
>>13
どういうこと?

14: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)08:11:15 ID:xdP
もうだいたいのトリックは出尽くしたよな

16: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)09:35:26 ID:5oq
>>14
それよく聞くね
組み合わせるしかないとかなんとか

15: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)08:58:43 ID:tuO
上遠野が魔術使えるファンタジーな世界で
密室殺人やったりして面白かった
当然リアルでは難しいけど
理屈通せば納得させられるんやなって

17: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)09:40:18 ID:y1Y
コナンは無理矢理すぎるからな
どっかの鉄道絡みばかりのヤツもいるし
犯罪学でもやったほうが濃い内容になりそうだけど難しすぎて読者がいなくなりそう

21: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)10:20:11 ID:5oq
>>17
コナンはなんかツッコミ入れながら見てる感じだわw
時々よく出来たお話もあるしね
犯罪学かー
そういうの抑えてるとリアリティーはあっていいかもね

34: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)10:36:59 ID:y1Y
>>21
フィクションでテキトーに書くとしても
ある程度の知識が必要だしな

36: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)10:40:40 ID:5oq
>>34
そりゃそうだよね
スタッフも入れて作れば分担も出来るとは思うけど
最初からそうは行かないしなー

「コナン」はほぼ観たし「相棒」も結構見てる
現代版の「SHERLOCK」も全部見たから
小説は読んでなくても書き始めていいかな
ミステリーどうこうじゃなく
小説一般の書き方を勉強した方がいいかもしれない
書き始めないと始まらないし

48: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)10:48:56 ID:y1Y
>>36
あまりリアルすぎると出版出来なくなったりするし
なろうみたいな妄想日記じゃ叩かれるだけだと思うけど

51: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)10:50:13 ID:5oq
>>48
リアル過ぎるとダメなのか・・・意外だな
ミステリーなんてリアルな方が面白い気がするんだけどね

56: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)10:55:32 ID:y1Y
>>51
もうでてるけどクロロホルムもそうだし
ニトログリセリンだってたらしても爆発しないしな
リアルだと犯罪幇助になっちゃうし

18: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)09:55:52 ID:9Tu
>>1
コナンだか金田一だかの作者が言ってたな

最初に殺しから入って
それをどう隠すか、そしてどこに足跡が残って
どうやって主人公が気がつくか事件にはいるか
逆算して考えて書くとか

22: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)10:22:15 ID:5oq
>>18
なるほど
犯人の立場で考えたらちょっと楽しそうw

19: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)09:56:47 ID:2eM
ドライアイスを使いなさい

20: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)10:17:40 ID:DWW
寧ろ読まない方がええで…もうトリックなんて出尽くしたのではないか
と思ってしまうから
それかいっそ開き直って
『活字中毒』で『猟書家』な主人公が今まで読んだ古典推理小説のトリックを組み合わせたトリックを暴く的なん書くために
古今東西の凡作、良作、傑作問わず読むとか

24: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)10:26:43 ID:5oq
>>20
読書苦手なんよねー
ミステリー小説なんて膨大な量あるし想像するだけで滅入る
アガサ・クリスティー作だけでも相当あるでしょ?

25: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)10:28:18 ID:DWW
>>24
そやで
せやからワアはアイデアだけ出して自分で実行しないんや

27: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)10:30:12 ID:5oq
>>25
そういう仕事でもしてるの?

23: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)10:24:16 ID:dne
トリック監修とかを職業にしてる人も居るから
そういう人に相談とかしたら?

26: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)10:28:59 ID:5oq
>>23
なるほど
SF考証とかする人と同じかな

とりあえ長編を3つ作れたらそういう人を頼ってみようと思う
それまでは自力でやらないとダメな気がするんだよね

30: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)10:33:20 ID:DWW
>>26
金田一は天樹征丸

33: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)10:35:12 ID:5oq
>>30
その人なんでも作ってるよね?天才なの?

28: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)10:31:45 ID:dne

例えばよくクロロホルムで
眠らせるとか有るけど
実際あんな一瞬では眠らないから
そこを現代風にしたりとかでも
多少変わるんじゃない?

31: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)10:33:51 ID:5oq
>>28
なるほど

SF小説も読んでないけど近未来を舞台にしたミステリー書いてみたい
舞台だけが近未来でやってることはほぼ現代モノと同じような内容で

どこかに近未来ならではの要素入れないとダメだとは思うけど・・・

29: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)10:33:18 ID:tu6
(結局何がしたいのか分からない)

32: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)10:34:38 ID:5oq
>>29
読まずに書きたい

35: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)10:38:18 ID:dne
ぶっちゃけ本以外でもいいんだけど
様々な経験をした方が良い
なろうでも虐められる描写だけ上手い人とか居るし
経験が有ればそこに厚みが増すと思う

37: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)10:41:22 ID:5oq
>>35
何も経験してないわ
社会派な内容とか絶対描けない気がする・・・

42: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)10:46:22 ID:dne
>>37
ぶっちゃけ何気ない事でも良いんだよ
例えば憂鬱な時どんな足どりで歩いてたとか
寝坊した時どんなふうに考えてたとか
そういった自分の経験を字に書き起こせれば
厚みが増していくと思う

45: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)10:47:22 ID:5oq
>>42
それなら書けそう
毎日憂鬱だし

38: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)10:43:13 ID:Yo6
ピタゴラスイッチみたいな仕掛けが毎回出てきて、それを少しずつ解き明かしていくミステリー小説とかどう

41: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)10:45:30 ID:5oq
>>38
俺は好き

39: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)10:45:11 ID:JmP
>>1
基礎がなければオリジナルを作れない
これ基本

43: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)10:46:29 ID:5oq
>>39
読んではないが観たものはそこそこある

44: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)10:47:10 ID:JmP
>>43
見ただけで頭に入ってないから発展も思いつかない
つまりはそれが基礎が出来てない状態

47: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)10:48:53 ID:5oq
>>44
基礎って何?
「ミステリーの書き方」って本を買おうかと思ってるけど
そういうので身に付けてもいいの?

49: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)10:49:47 ID:JmP
>>47
大抵のミステリー作家は大学やらでミステリー研に入ってたくらいミステリーが好きで読み込んで研究してるってこと

53: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)10:52:01 ID:5oq
>>49
そういうのよく聞くね
頭いい人も多いんだろうな
読みはしないけど俺もミステリーは好きなんだけどなー

40: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)10:45:13 ID:KLr
なんで読んでないのになりたいとか思っちゃうのか

43: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)10:46:29 ID:5oq
>>40
作りたいけど読書は苦手だから
それに映像の方が楽しい

46: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)10:48:37 ID:xE4
バタフライ効果を逆演算して犯行を行うのか

50: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)10:50:01 ID:dne
逆にキン肉マンレベルでガバガバに書くのもあり
あの勢いを小説では難しいけど

52: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)10:51:51 ID:KLr
リアルってのは実際にあった事件とかもとにするとってことじゃね
下手するといろんなところと揉めそうだし

54: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)10:52:45 ID:5oq
>>52
あぁね

55: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)10:55:31 ID:KLr
たぶん世間でミステリー好きを自称してるひとは
あなたの数百倍色々読んでる

58: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)10:57:13 ID:5oq
>>55
それは分かってるよ
本をずっと読める人が羨ましいわ

57: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)10:56:02 ID:5oq
ミステリー小説というか映像化前提の脚本でもいいわ

後者の方がいいかもしれない

59: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)10:58:32 ID:dne
リアルに描写したらクロロホルムなんて
ハンカチサイズに浸しても1時間位嗅がせて
気絶する可能性が50%あるかどうかだぞ?
そんなの面白くないやん

60: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)11:00:00 ID:KLr
そういうのは作者だって本当はわかってるけど
マンガやドラマならではのディフォルメというかわざと大げさにやってるわけだし

62: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)11:16:13 ID:5oq
たぶん10作品を研究したら1つくらい作れるんじゃないかと思う
それが人気になるほどのクオリティーかは置いておいても
それなりの形にはなるんじゃないかな

ということで10作品読もうと思うからおすすめ教えて
現代日本が舞台の方がいい気がするけどなんでも良い

63: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)11:24:54 ID:KLr
館シリーズ(ベタ)

64: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)11:29:46 ID:5oq
>>63
シリーズじゃないほうがいいな
あと怖くない方がいい

65: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)11:31:35 ID:W6q
グリーン家殺人事件

67: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)11:35:05 ID:5oq
>>65
読む

66: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)11:32:05 ID:y1Y
読むのと書くのは違うぞっと
教習所をでて運転免許があったって
そのまますぐに技術者やメカニックやレーサーにはなれないし

67: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)11:35:05 ID:5oq
>>66
だからこそすぐ書いた方がいいと思った
最低読了冊数がいくらか知らないけど
1000冊読むまで書かないとかじゃ途方もないしね

とりあえず10冊読んでは1つ完成させるやり方を実践しようと思う
技術的な部分は「ミステリーの書き方」とかも参考にするよ

68: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)11:36:58 ID:KLr
怖くないのだと
ちょっと古い作品だけど
岡嶋二人とか読みやすくておもしろいぞ

69: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)11:38:14 ID:5oq
>>68
分かった

忘れてたけどミステリーって恐いの多いんだよね
コナンですら恐いのは苦手だわ
津川館長は別格だけどそうじゃなくてもね
探検する話とかもダメw

70: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)14:20:50 ID:5oq
なんでタイトル挙げてくれんのや

面白い話教えてくれよ

71: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)14:28:41 ID:w5s
ドラゴンタトゥの女

73: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)15:02:03 ID:5oq
>>71
映画観たわ
ハリウッド版じゃない方
そこまで面白くはなかった気がする

72: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)14:32:50 ID:DUV
一般的には百冊読んで一冊書ける
だったはず

73: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)15:02:03 ID:5oq
>>72
立派なもの書くにはそうかもしれないね
でも書き始めないといつまでたっても1ミリも進まないからなぁ
とりあえず10冊読んでそれを研究して書いてみるつもり

77: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)16:59:00 ID:5oq
もう自分で探すわ

78: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)19:06:55 ID:tuO
Amazonで名作一冊選んで関連書籍を評価見ながら漁った方が
ここで聞くよりよっぽど捗るぞ
知ってた?



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