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【画像】それなりと上手く見えるプラモの作り方教えるぞー

1: 名無しさん@おーぷん 2018/10/21(日)17:44:23 ID:fqC
まずは基本中の基本のゲート処理
パーツを切り取ると必ず発生するゲート跡をヤスリでならす
塗装前提なら金ヤスリで軽く刷った後に400と1000のペーパーをかければそんなに目立たなくなる
アルティメットニッパーを使うと手間が減る

写真のとおりこの作業をするとパーツのゲート跡が目立たなくなり後の完成度に多大な効果を及ぼす
面倒だろうけどこの作業を内部に隠れるパーツ以外の全部に施す
ただモナカ割構造になっているパーツの場合下手にゲート処理するとゴワゴワになるから後述する合わせ目消しの作業と並行してやることをおすすめする

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2: 名無しさん@おーぷん 2018/10/21(日)17:48:14 ID:fqC
次、パーティングライン処理
パーツの製造過程でどうしてもできてしまう筋を処理する

通常はデザインナイフをカンナがけの要領で線を切り飛ばして、塗装前提ならその後はゲート処理と同じく400と1000番の紙やすりでならす

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3: 名無しさん@おーぷん 2018/10/21(日)17:56:12 ID:fqC
光沢パーツのペーパー掛け
銃や刃物みたいなパーツはつや消しよりも光沢仕上げの方が様になることが多い
だけどつや消し処理に比べて傷が目立ちやすいからペーパーをかけて傷を消す
ヤスってる過程でヒケを発見したら後々パテを使って処理をする

全パーツ光沢仕上げにするつもりならこの工程を全パーツ分やる
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4: 名無しさん@おーぷん 2018/10/21(日)18:05:14 ID:fqC
合わせ目消し
モナカ割構造になっているパーツの分割線を消す

まずスナップフィット特有のピンを斜めに切りピッタリと合うように調整する
その後モナカ割パーツの接続部にタミヤセメント等の接着剤を塗り30秒くらいずっと両面から抑える
その後傷がつかないように厚紙等でサンドし上からクリップで挟む
時間はかかるけどこれを一週間以上放置してヤスリでならすと合わせ目が目立たなくなっている

実際完全に消えたかどうかはサーフェーサーを吹かないとよくわからないところがある
もしも完全に消えてなかったらこれもパテで修正する

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5: 名無しさん@おーぷん 2018/10/21(日)18:13:31 ID:fqC
後ハメ加工
合わせ目消しをしていると大抵他のパーツを挟み込む感じになってたりして塗装の順番や色分けの都合で非常に面倒なパーツがある
そういうのを少しでも楽にするためにあらかじめ加工をしておく

例えば写真のモナカ割パーツだとハサミの展開や可動ギミックがあるんだけど事前にハサミを塗った後に上からパーツを挟み込んで合わせ目消し作業を施すのは余りにも面倒
なので写真のように両サイドにあるピンの片方を切り飛ばしてハサミの塗装と合わせ目がでるパーツを別個に作業出来るように調整している
この方法ならハサミの展開可動ギミックも死なない

後ハメ加工については各パーツによって全く違う方法で挑まないといけないから作る奴の発想力が問われる
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6: 名無しさん@おーぷん 2018/10/21(日)18:18:27 ID:fqC
ヒケ処理
パーツを形成する上で製造過程でどうしても一部凹んだりしてしまうのでそれを修正する
つや消しを吹けばあまり目立たなくなるから気にしない人もいるが、全部気にする人にとっては苦行のような作業
パーツによって目立つ目立たないはあるし、気にしだすとキリがないから全て無視するのも手

やり方としてはベーシックパテをほんの少しのシンナーで薄め、少し多めにヒケ部分に塗りパテが完全乾燥するまでの一週間放置
その後ヤスリでならし平坦にする
ちなみに俺はよほど目立つパーツ以外にこの作業は施していない
合わせ目が上手く消せなかったところについても同じ要領で作業する
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8: 名無しさん@おーぷん 2018/10/21(日)18:24:08 ID:fqC
肉抜き穴のパテ埋め
パーツの製造過程でどうしても出てくる肉抜き穴を埋める

大きいものにはエポキシパテ
小さいものはポリエステルパテを使っている
どちらもベーシックパテと違って完全乾燥までせいぜい数時間で済む

やり方としてはパテが硬化した時点でデザインナイフで大まかに切り分け、あとはヤスリで平坦にする
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9: 名無しさん@おーぷん 2018/10/21(日)18:27:36 ID:MSv
ガンプラの話かな?

10: 名無しさん@おーぷん 2018/10/21(日)18:31:33 ID:fqC
>>9
ガンプラも含むスナップフィット全般のはなしのつもりで

大事なことを説明し忘れていた
バンダイ製のプラモは日本の工場で作られているからあまり問題はないんだけど、
コトブキヤ等の他メーカーのプラモは国外で作られてることが多くて製造過程で離型剤が大量に使われている事が多い
そういうものは塗装する際の色の乗りが悪くなりやすいので本来ならパテを盛る前の段階のヤスリ掛け以前のところで中性洗剤で洗う必要がある

俺はホコリ払いの意味合いも込めてヤスリ処理の後にいつもパーツを洗うんだけど、人によっては箱からとりだしてからすぐに洗う人もいる
バラしてから洗うのならパーツを無くさないようにくれぐれも注意

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11: 名無しさん@おーぷん 2018/10/21(日)18:33:45 ID:fqC
サフ吹き
下地塗装としてサーフェーサーを吹く
これにより細かい傷や合わせ目処理の跡が消えて、塗料の乗りが良くなって大きい傷も発見しやすくなる等のメリットがある

使いやすいから1000徳用スプレーの使用をおすすめしておく
これに限った話じゃないけどスプレー缶は事前にぬるま湯などで適度に温めた方が勢いが安定する
やるならベランダなどの屋外、もしくは塗装ブースの使用をおすすめする

これらの作業をした後ならエアブラシ環境がなくともスプレーして塗装して組み立てるだけでもかなりそれっぽい完成度の物が出来上がる

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12: 名無しさん@おーぷん 2018/10/21(日)21:13:34 ID:3XZ
FAガールズ見て、思わずアルティメットニッパーを買いそうになったからなー
女キャラのキャッキャウフフを餌にして、露骨なニッパー販促番組だったわw

手元には中学から使い続けているデカいニッパーが…



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2018/10/30 18:00

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先日遭遇した事故現場に情報提供呼びかける看板立ってたんだが行くべきか迷ってるベッドがすごい軋むんだが