【訴訟】富士山救助ミス ヘリから落下の男性遺族、9千万円の損害賠償を求め静岡市を提訴

1: トト◆53THiZ2UOpr5 2016/01/09(土)11:10:42 ID:YU6
<富士山救助ミス>ヘリから落下の男性遺族、静岡市を提訴
毎日新聞 1月8日(金)23時30分配信
富士山で2013年12月、滑落事故の救助活動中の静岡市消防局の
ヘリコプターから京都市の男性(当時55歳)が落下し死亡した問題で、
静岡市は8日、男性の遺族が市を相手取り、約9000万円の損害賠償を
求めて京都地裁に提訴したことを明らかにした。提訴は昨年12月1日付。
同市によると、遺族は訴状で「死亡したのは救助ミスが原因だった」
と主張しているという。
(以下略)
※全文はYahoo!ニュース(毎日新聞)でご覧下さい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160108-00000100-mai-soci
■当時の記事
J CAST(2013/12/ 3 13:17)
富士山遭難「あとちょっとで助けられたのに…」ヘリの救助用具はずれ男性落下
http://www.j-cast.com/tv/2013/12/03190646.html?p=all
毎日新聞 1月8日(金)23時30分配信
富士山で2013年12月、滑落事故の救助活動中の静岡市消防局の
ヘリコプターから京都市の男性(当時55歳)が落下し死亡した問題で、
静岡市は8日、男性の遺族が市を相手取り、約9000万円の損害賠償を
求めて京都地裁に提訴したことを明らかにした。提訴は昨年12月1日付。
同市によると、遺族は訴状で「死亡したのは救助ミスが原因だった」
と主張しているという。
(以下略)
※全文はYahoo!ニュース(毎日新聞)でご覧下さい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160108-00000100-mai-soci
■当時の記事
J CAST(2013/12/ 3 13:17)
富士山遭難「あとちょっとで助けられたのに…」ヘリの救助用具はずれ男性落下
http://www.j-cast.com/tv/2013/12/03190646.html?p=all
2: 名無しさん@おーぷん 2016/01/09(土)11:11:48 ID:Svf
こんなん認めてたら救助なんてできんわw
7: 名無しさん@おーぷん 2016/01/09(土)11:54:25 ID:n5A
>>2
お願いして登山して貰った訳じゃないしね
それに救助には税金が投入されてるんだから
善意の救助にまで責任押し付けられたら
個人レベルでも怖くて何もできなくなるわ
それこそ見て見ぬ振りになっちゃいそう
お願いして登山して貰った訳じゃないしね
それに救助には税金が投入されてるんだから
善意の救助にまで責任押し付けられたら
個人レベルでも怖くて何もできなくなるわ
それこそ見て見ぬ振りになっちゃいそう
3: 名無しさん@おーぷん 2016/01/09(土)11:12:38 ID:dfE
医者も治療ミス、救助ミス扱いの時代だもんな
韓国も、助けてはいけないんだっけ?
韓国も、助けてはいけないんだっけ?
4: 名無しさん@おーぷん 2016/01/09(土)11:16:20 ID:j8X
京都在住の在日朝鮮人さんか。
5: 名無しさん@おーぷん 2016/01/09(土)11:26:20 ID:GWO
日本では救命行為であればその過程で死んでも罪に問われないはずでは?
29: 名無しさん@おーぷん 2016/01/09(土)13:31:57 ID:Bzh
>>5
刑法上の罪はないと思います。
これは損害賠償なので民事訴訟ですね。
司法がマトモである事を祈りましょう。
刑法上の罪はないと思います。
これは損害賠償なので民事訴訟ですね。
司法がマトモである事を祈りましょう。
37: 名無しさん@おーぷん 2016/01/09(土)14:09:26 ID:9QC
>>29
でも、民事だと、ちゃんと反論しないと負けてしまう。
法務部か担当弁護士が提出する書類作りが大変。
当日の業務日誌などを、専門用語や略号などに
ぜんぶ注釈をつけて、提出しなければならない。
その書類仕事は、すべて現場の救助隊員の責任。
そんな書類仕事が好きな連中が救助隊にいるわけがない。
救助に失敗して、プロとしてへこんでいる上に、
さらに、慣れない面倒な書類仕事をおしつけられて、
救助隊員は、絶対にやめたくなっているに違いない。
でも、民事だと、ちゃんと反論しないと負けてしまう。
法務部か担当弁護士が提出する書類作りが大変。
当日の業務日誌などを、専門用語や略号などに
ぜんぶ注釈をつけて、提出しなければならない。
その書類仕事は、すべて現場の救助隊員の責任。
そんな書類仕事が好きな連中が救助隊にいるわけがない。
救助に失敗して、プロとしてへこんでいる上に、
さらに、慣れない面倒な書類仕事をおしつけられて、
救助隊員は、絶対にやめたくなっているに違いない。
43: 名無しさん@おーぷん 2016/01/09(土)16:27:03 ID:bvD
>>37
それが嫌なら仕事やめればいいだけ
それが嫌なら仕事やめればいいだけ
6: 名無しさん@おーぷん 2016/01/09(土)11:47:06 ID:2DG
滑落時点で死んでしまえば良かったのに…
8: 名無しさん@おーぷん 2016/01/09(土)11:56:42 ID:spX
なら、助けなきゃよかったね、
運がよけりゃ自力で下山したろうし
運がよけりゃ自力で下山したろうし
9: 名無しさん@おーぷん 2016/01/09(土)12:19:56 ID:hSf
>>8
仕事だから救助はしないといけないんですよ
で、失敗の責は負わなきゃならない
賠償っていうのはなんか違うと思うんだけどな
仕事って厳しいわ
仕事だから救助はしないといけないんですよ
で、失敗の責は負わなきゃならない
賠償っていうのはなんか違うと思うんだけどな
仕事って厳しいわ
10: 名無しさん@おーぷん 2016/01/09(土)12:20:12 ID:iPY
じゃぁ救助費用1億8千万円請求してやれ
11: 名無しさん@おーぷん 2016/01/09(土)12:21:20 ID:2aM
いいんじゃねーか?救助費用と相殺で認めてやれよw
15: 名無しさん@おーぷん 2016/01/09(土)12:34:55 ID:yN8
>>10、11
本当にそう思う
莫大な公金と人的労力・リスクをかけたのに
一生懸命救助したことを仇で返すような遺族の姿勢に納得いかない
本当にそう思う
莫大な公金と人的労力・リスクをかけたのに
一生懸命救助したことを仇で返すような遺族の姿勢に納得いかない
16: 名無しさん@おーぷん 2016/01/09(土)12:47:50 ID:yEm
>>10,11,15
大いに賛同する!!!!!
大いに賛同する!!!!!
12: 名無しさん@おーぷん 2016/01/09(土)12:21:36 ID:spX
賠償言ってるけど静岡市民の税金やろ?
13: sage 2016/01/09(土)12:22:11 ID:Kad
日本には「善きサマリア人の法」って、なかったのか。
政治家は、なにやってるのんだか!
政治家は、なにやってるのんだか!
14: 名無しさん@おーぷん 2016/01/09(土)12:25:32 ID:Kad
自治体には、山岳遭難者を救助しなければならないという
「法律上の義務」があるんでしょうか?
「法律上の義務」があるんでしょうか?
17: 名無しさん@おーぷん 2016/01/09(土)12:51:41 ID:ukm
そもそも危険な山に登る方が悪い
18: 名無しさん@おーぷん 2016/01/09(土)12:53:46 ID:1MW
賠償は救助費と相殺で、あとはぬか喜び代をちょっと支払えばいいと思う
19: 名無しさん@おーぷん 2016/01/09(土)12:58:15 ID:tK1
京都市の遺族 「お金儲けのチャンスニダw」
20: 名無しさん@おーぷん 2016/01/09(土)13:00:42 ID:eVv
助けなければいい
登山する人間は声をあげて 提訴批判しないと
登山救助は一切しない
自己責任で行え
登山する人間は声をあげて 提訴批判しないと
登山救助は一切しない
自己責任で行え
21: 【小吉】 2016/01/09(土)13:03:26 ID:rOX
迷惑な男だなあ
しかも9000万とか、アホかと
12月の富士山登って滑落した時点で諦めろ
静岡市消防局のひと、災難だったね
しかも9000万とか、アホかと
12月の富士山登って滑落した時点で諦めろ
静岡市消防局のひと、災難だったね
22: ワルキューレ◆iYi...i.lI 2016/01/09(土)13:04:43 ID:Gol
救助隊の人が気の毒すぎる
23: 名無しさん@おーぷん 2016/01/09(土)13:05:25 ID:Rrj
スゲー図々しい訴訟だな
25: はっさん 2016/01/09(土)13:18:46 ID:e9O
この賠償は認められないだろう。認めてはいけない。
登山者は原則自己責任とし、遭難救助費用も行政、民間にかかわらず全て自己負担。
山岳登山保険を義務付けた方が良い。
最近は遭難したら行政ヘリを希望する輩がふえ民間を勧めると「それなら救助はいらない」というらしい。
登山者の人間性も落ちたのですね。
登山者は原則自己責任とし、遭難救助費用も行政、民間にかかわらず全て自己負担。
山岳登山保険を義務付けた方が良い。
最近は遭難したら行政ヘリを希望する輩がふえ民間を勧めると「それなら救助はいらない」というらしい。
登山者の人間性も落ちたのですね。
26: 【末吉】 2016/01/09(土)13:21:27 ID:rOX
事故事故、ただのよくある事故
故意じゃないし
55才の男女4人で12月に富士山登って滑落した奴が
自分で動いたと証明できないなら
動いていないとも証明できない
故意じゃないし
55才の男女4人で12月に富士山登って滑落した奴が
自分で動いたと証明できないなら
動いていないとも証明できない
27: 名無しさん@おーぷん 2016/01/09(土)13:24:55 ID:gUm
無理やり55歳で山に連れて来られ、滑落させられ
救助のミスで死んだから金をよこせ?!
最初から助けに行かなければいい。
遺族さんは、これ以上、お他人様に迷惑をかけないで下さい!
金!カネ!このケースは棄却です。
示談なんか話を聞かなければいい。
救助のミスで死んだから金をよこせ?!
最初から助けに行かなければいい。
遺族さんは、これ以上、お他人様に迷惑をかけないで下さい!
金!カネ!このケースは棄却です。
示談なんか話を聞かなければいい。
30: 【超吉】 2016/01/09(土)13:43:37 ID:rOX
>>27
示談の話を断られたから訴えたっぽい
示談の話を断られたから訴えたっぽい
28: 名無しさん@おーぷん 2016/01/09(土)13:28:13 ID:M7J
力尽きて手を離してしまったとか
救助隊も最後まで頑張ったんだな。
ファイト一発のシチュエーションの現実は厳しいな。
これに対して訴訟というのはなぁ。
アトラクションとか、お金払って施設入って
被災した場合でこのような事になったら、
その運営会社の責任が問われるだろうがね。
一昨年の韓国の船の事故とか例えば日本が
助けに行って一度救助した人を今回のような
形で海に落として死なせてしまったら
賠償!賠償!とか言うんだろうな・・・
ホント、見て見ぬ振りが一番な判決に
ならないことを願いますわ。
救助隊も最後まで頑張ったんだな。
ファイト一発のシチュエーションの現実は厳しいな。
これに対して訴訟というのはなぁ。
アトラクションとか、お金払って施設入って
被災した場合でこのような事になったら、
その運営会社の責任が問われるだろうがね。
一昨年の韓国の船の事故とか例えば日本が
助けに行って一度救助した人を今回のような
形で海に落として死なせてしまったら
賠償!賠償!とか言うんだろうな・・・
ホント、見て見ぬ振りが一番な判決に
ならないことを願いますわ。
33: 名無しさん@おーぷん 2016/01/09(土)14:01:44 ID:O1O
>>28
救助ミスって訴えられるなら仲の悪い人や国は助けようとしない方が良いね
確実にできる仕事だけ引き受けよう!(ニッコリ
救助ミスって訴えられるなら仲の悪い人や国は助けようとしない方が良いね
確実にできる仕事だけ引き受けよう!(ニッコリ
31: 名無しさん@おーぷん 2016/01/09(土)13:44:29 ID:Rrj
示談と言っている時点で思いっきりクレーマーなんだろうな
32: 名無しさん@おーぷん 2016/01/09(土)13:54:25 ID:W2d
人権弁護士と利害が一致したって訳かな
現場が萎縮しなければ良いが
迷惑な話だな
現場が萎縮しなければ良いが
迷惑な話だな
34: 名無しさん@おーぷん 2016/01/09(土)14:03:06 ID:9QC
救助要請に答えて救助にいったら、訴訟
でも、行かなかったら、行かなかったで
やっぱり訴えらるんだろうな~
こんな奴らからは
でも、行かなかったら、行かなかったで
やっぱり訴えらるんだろうな~
こんな奴らからは
35: 名無しさん@おーぷん 2016/01/09(土)14:06:34 ID:Fc8
山岳救助は原則遭難者負担でない?
俺の従兄が遭難した時に数百万ほど請求されたぞ
死体と対面したけどね
俺の従兄が遭難した時に数百万ほど請求されたぞ
死体と対面したけどね
36: 名無しさん@おーぷん 2016/01/09(土)14:07:44 ID:WFU
損害賠償はおかしいけど全く無責任というわけにも行かないだろうし、
そうなると遺族ができる手段としては訴訟しかないんだろう。
でも9000万。ありえない話だわな。
そうなると遺族ができる手段としては訴訟しかないんだろう。
でも9000万。ありえない話だわな。
38: 名無しさん@おーぷん 2016/01/09(土)14:15:44 ID:iCH
突き落としたとかどっかの医者みたいに責任取りたくないから処置したくないとか言い出すとかならまだしもまじめに仕事しただけでこれはあほだろマジで…
41: 名無しさん@おーぷん 2016/01/09(土)14:25:53 ID:Rrj
先に死亡を確認しておけばよかったな
42: 名無しさん@おーぷん 2016/01/09(土)14:27:30 ID:ASf
救助されるような状況になるのがまず悪いんだが…
44: 名無しさん@おーぷん 2016/01/09(土)16:27:37 ID:zwi
救助活動なんてやめちまえよ
どうせ春になったら白骨死体で見つかるんだから
北海道でボブスレーになって死んだ男の
バカ遺族も救助隊を訴えてたのを思い出したわ
どうせ春になったら白骨死体で見つかるんだから
北海道でボブスレーになって死んだ男の
バカ遺族も救助隊を訴えてたのを思い出したわ
45: 名無しさん@おーぷん 2016/01/09(土)16:38:11 ID:NnS
吊り上げ用の寝袋のようなものを作ればいい
あるいは屋根つきのゴムボートのようなものとか
それならすり抜けなんて起こらないだろう
あるいは屋根つきのゴムボートのようなものとか
それならすり抜けなんて起こらないだろう
46: 名無しさん@おーぷん 2016/01/09(土)17:22:34 ID:Wzh
とりあえずAEDには指一本触れないようにしようと心に誓いました
プロですら訴えられるのに個人なんて罪にはならなくても生活ぶっ壊れるわ
プロですら訴えられるのに個人なんて罪にはならなくても生活ぶっ壊れるわ
47: 名無しさん@おーぷん 2016/01/09(土)18:46:44 ID:5QJ
善きサマリア人の法概念を日本にも欲しいねえ
(この件は助かったら救助費用が発生するだろうから厳密には対象外だが)
(この件は助かったら救助費用が発生するだろうから厳密には対象外だが)
49: 名無しさん@おーぷん 2016/01/09(土)19:24:51 ID:oqv
もう山岳救助はやらなくて良いな
50: 名無しさん@おーぷん 2016/01/09(土)21:04:54 ID:rOX
なんか勘違いしている人多いよね
軽く救助呼ぶし
自発的登山者の山岳救助は全て有料で民間委託に切り替えちゃえ
軽く救助呼ぶし
自発的登山者の山岳救助は全て有料で民間委託に切り替えちゃえ
51: 名無しさん@おーぷん 2016/01/09(土)21:07:37 ID:Cxi
有料にすべきというのは賛成
山岳保険も義務付けて
本人は好きで山に行っとるんじゃけー
山岳保険も義務付けて
本人は好きで山に行っとるんじゃけー
24: 名無しさん@おーぷん 2016/01/09(土)13:10:20 ID:t4X
こんな事例にいちいち賠償認めてたら、誰も何もしなくなるよ。
街中に置いてあるAEDとか怖くて誰も使わないだろうなぁ…
街中に置いてあるAEDとか怖くて誰も使わないだろうなぁ…
2016/1/9 22:00








