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小説の書き出し

1: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)19:52:48 ID:pfN
ワナビなんだが、むずかしいな
「学校から自転車で五分足らずのところに、世界の終わりが見える場所がある。」
こういうのを超えてみたい



2: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)19:54:03 ID:pfN
ちなみに、次回作の書き出しはコレ
 追いかけても逃げ水には手が届かない。
 蜃気楼みたいなものだから。

3: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)19:54:31 ID:pfN
インパクトが違うんだよね

4: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)19:55:32 ID:Lv3
いやうん… インパクトっていうかうまく言えないけど
当たり前のこと言ってるだけだからじゃないかな

6: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)19:57:07 ID:pfN
>>4
才能がないのは自覚してるよ

9: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)20:00:18 ID:Lv3
>>6 才能というかその前段階というか
どういう意味を示唆したい文章だったのかって話なんじゃないのわからんが

手を伸ばしても伸ばしても空をつかむだけ
逃げ水を追いかけるような虚しさだ

みたいに「何か」を「何か」に例えるもんじゃないのかね

12: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)20:03:10 ID:pfN
>>9
別れた彼女を隠喩してるつもりなんだが
なんか違うような気がして
さっきゲロ吐いた

13: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)20:04:29 ID:Lv3
>>12 逃げ水 を 蜃気楼のよう と解説するのがなんか
違うんでない?という意味な

18: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)20:06:50 ID:pfN
>>13
やっぱそうかー
なんかそんな気がしてたんだよなー

5: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)19:56:24 ID:pfN
冒頭の2~3行で読者を取り込めないと、作品自体なかったのと同じなんだよなぁ

7: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)19:59:07 ID:pfN
いや、自覚しちゃイカンよな
まだ才能に目覚めていないだけに違いないンだから

8: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)19:59:37 ID:46n
>>1
それなんて作品?

11: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)20:02:09 ID:pfN
>>8
終わる世界のアルバム
オレが行き詰まる度、何度も読み返す作品だよ

15: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)20:04:43 ID:46n
>>11
メディアワークス文庫か

話のあらすじが旅に出よう滅び行く世界の果てまでに似てるな

10: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)20:00:24 ID:RSm
2~3行じゃなくてもよくね。1~2項目で引き付けないとその先を読んでもらえないことは間違いないが

14: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)20:04:34 ID:7uA
そういう書き出しの表現ってあえてすこし奇をてらう言い回しが重要なんだよな
才能のある人は一見普通の事言ってるようでも細かな言い回しはやっぱり普通の発想では出てこないような比喩表現を多用してるし
それでいてしっかり段落の終わりで意味が通るように〆てくるからスッと頭に入る、本業の人って凄いわ

16: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)20:05:19 ID:pfN
いろいろ忘れたくて酒飲むのに
飲むほどに自己嫌悪だわ

17: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)20:06:33 ID:CBa
誰かに言わせてみたら

23: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)20:14:03 ID:pfN
>>17
「追いかけても逃げ水には手が届かないんだ」
 言葉を返したのは、当の逃げ水だった。
「わたしはあなたにとっての水じゃなかったのよ」
 僕はグラスに残ったスコッチを飲み干すよりほかはなかった。


書いてみたがああああああああああああああ
なんかちがう
酔ってるだけだよってルだけだよってルだけだ

26: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)20:16:51 ID:46n
>>23
ワナビというか初心者あるある。物語に大事なものが何なのか迷走してる。あくまでも文章は贅肉なんだよ。話の根幹じゃないんだよ

24: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)20:15:42 ID:Lv3
>>23 難しい言葉回し使いたい病気
等身大の言葉で描くか、文芸スキルにもっとポイント振らんとだめそう

27: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)20:17:04 ID:pfN
>>24
純文学やりたいくせにラノベしか読んでなかったからなぁ

29: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)20:17:48 ID:46n
>>27
文学やるなら太宰を参考にしよう。走れメロスなんてシンプルなもんだろ?

19: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)20:08:36 ID:46n
先ずはきをてらった表現より厚みのあるストーリーでええやん

20: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)20:08:55 ID:Lv3
最後まで小説書ききったあとに
冒頭の文章を作ればいいんじゃないの?

どうせ書きながら話や主人公たちの心情変わってっちゃったりするし
今後の展開を匂わせるようにするのが理想なんだろ

25: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)20:16:02 ID:pfN
>>20
普段プロット作らないのよ
キャラ作ったら適当に動かして行くカンジ

21: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)20:10:11 ID:CBa
遠く逃げ水の中に彼女の姿が見える気がする的には

22: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)20:13:19 ID:Lv3
百田尚樹も冒頭上手と言われているぞ

28: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)20:17:39 ID:aJq
「学校から自転車で七分足らずのところに、世界の終わりが見える場所がある。」


時間は越えてるw

30: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)20:19:16 ID:xAa
逃げ水が蜃気楼な件…

31: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)20:19:29 ID:jnw
セリヌンティウスは激怒した。 「野郎帰ってこねぇ」

32: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)20:21:43 ID:Lv3
>>31 「うんこタイムはノーカンだろおおお!??」

34: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)20:22:09 ID:46n
>>31
せりぬんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

実際平易な言葉こそが物語を面白くすることがあることも知った方がいいぞ

33: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)20:21:55 ID:kwQ
最初だけ凝ってもしりすぼみだからとにかく書き上げることだけを考えろ

38: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)20:22:58 ID:46n
>>33
最初に小難しく書き上げても、もって2万文字だな

35: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)20:22:16 ID:Lv3
どうせリライトするんだからな
その時直せばいいだけなのに

36: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)20:22:24 ID:46n
>>35
けしてー

39: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)20:23:19 ID:Lv3
純文学は好かんからあんまり読まないけど
太宰にせよ夏目にせよあの人たちは
あの人たちの生きた時代の普通のかきかたで描いてたんちゃうの?

40: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)20:26:44 ID:pfN
太宰より梶井のほうが好きやねん

41: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)20:27:05 ID:xAa
朝目が覚めると、何故か泣いている
そういうことが時々ある
見ていたはず夢は、いつも思い出せない

ただ、何かが消えてしまったという感覚だけが目覚めてからも長く残る

42: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)20:27:19 ID:dib
で、その書き出しから見える世界の終わりってなんなの

44: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)20:28:13 ID:46n
>>42
ドラゲナイだろ(適当)

45: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)20:28:33 ID:pfN
>>42
たぶん人類がいなくなるってコトだと思う

47: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)20:30:44 ID:dib
>>45
家からでも世界の終わり見えそうだな

50: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)20:31:21 ID:pfN
>>47
人生の終わりはおぼろげに見えてるんだが

51: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)20:31:51 ID:dib
>>50
そういうのだけはうまいよな

43: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)20:28:07 ID:6zP
逃げ水ってそもそも蜃気楼ちゃうの?

45: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)20:28:33 ID:pfN
>>43
だよなぁ

46: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)20:29:08 ID:46n
>>43
逃げ水=しんきろうの映した水面で追いかけても逃げていくから~だっけ?

55: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)20:35:41 ID:6zP
>>46
蜃気楼の一種で、上にある水が下にあるように見える屈折的な感じだった希ガス

48: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)20:30:47 ID:Lv3
主人公が彼女を逃げ水と例えるのはまだいいけど
それを彼女が受け止めるのは違和感あるよ
ツーカーすぎやろ 普通はきょとんや

52: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)20:32:07 ID:Lv3
大喜利力()

54: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)20:33:38 ID:46n
そもそも作品書き上げたことあるの?

56: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)20:36:38 ID:pfN
>>54
2次から3次落ちなのねん

57: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)20:39:05 ID:46n
>>56
ほーすごいやん

58: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)20:39:20 ID:kwQ
ちゃんと書き上げられるんだ
えらいね

59: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)20:40:29 ID:iSV
トンネルを抜けるとそこは南国だった

60: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)20:41:02 ID:pfN
>>59
パプア君の冒頭だな

61: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)20:42:27 ID:iSV
>>60
まじか・・・

62: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)20:42:32 ID:Lv3
難しい言葉使うのやめてみたら?

暗喩とか比喩抜きのストレートな奴で

63: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)20:43:32 ID:pfN
>>62
いややーーーーーー
ワイひねくれてるから
ねじくれた表現でいきたいねん!

67: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)20:47:15 ID:Lv3
>>63 やりたい事とできることは別ぞ

ひねくれるならいっそもっとひねくれたほうがよさそうだと思うけど
文章が分からなくなるのはダメだ
意味が分からなくても勢いあればいいけど
言葉は間違えちゃいかん

68: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)20:50:10 ID:pfN
>>67
まじめにアドバイスしてくれる人がいるのがネットのいいとこやなー
自暴自棄になりそうだったわ

64: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)20:44:41 ID:pfN
森見登美彦の作品読んで電気ブラン呑んだけど、別に美味いわけではないな
人まねはだめだわ

65: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)20:46:12 ID:46n
自分が一番読んでてムカついてきたのは村上春樹だな。カンガルー日和とか本気で「これ書いた奴どんな感性してんだろ。馬鹿と天才は紙一重とかいうのを体現してんだろうな」と思ったわ

66: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)20:46:14 ID:pfN
いや、それを楽しめない自分がイカンのだな
エンターテイメントを理解していないんだよオレは

69: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)20:52:32 ID:pfN
今日は酔ってるからやめるけど
明日このスレ見返して、冒頭書き直しつつ作品書き進めてみるわ

71: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)20:58:01 ID:MPC
気持ち悪いポエミーなモノローグで始まるのは避けるべき

72: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)21:00:55 ID:46n
>>71
なろうのダメな奴あるあるやね

73: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)21:36:24 ID:Lv3
冒頭は一番最後に描くべき

75: 名無しさん@おーぷん 2017/09/30(土)03:10:11 ID:EDe
>>73
なろうのようなところじゃなく、投稿作品ならそうすべきやね

74: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)21:40:40 ID:3mX
目を覚ますと、日常は消えていた。



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