【画像】フィギュア初心者の一年間の成長の記録を貼ってく
2: ■忍法帖【Lv=1,はぐれメタル,mTM】 2018/01/01(月)23:40:59 ID:aIh
3: 名無しさん@おーぷん 2018/01/01(月)23:44:04 ID:AdS
フィギュアスケートかとおもった
5: ■忍法帖【Lv=1,はぐれメタル,mTM】 2018/01/01(月)23:44:54 ID:aIh
>>3
人形の方だぞ
人形の方だぞ
4: ■忍法帖【Lv=1,はぐれメタル,mTM】 2018/01/01(月)23:44:18 ID:aIh
6: 名無しさん@おーぷん 2018/01/01(月)23:45:30 ID:aIh
7: 名無しさん@おーぷん 2018/01/01(月)23:45:39 ID:FxF
フィギアってどうやって作るの?
粘度でコネコネ?
粘度でコネコネ?
8: 名無しさん@おーぷん 2018/01/01(月)23:50:33 ID:aIh
>>7
俺は1作目は石粉粘土で作って2作目以降はスカルピーっていうオーブンで固まる粘土をこねて作ってる
俺は1作目は石粉粘土で作って2作目以降はスカルピーっていうオーブンで固まる粘土をこねて作ってる
9: 名無しさん@おーぷん 2018/01/01(月)23:51:03 ID:aIh
石粉粘土は百均で売ってるようなやつだからコスパいいぞ
10: 名無しさん@おーぷん 2018/01/01(月)23:55:57 ID:FxF
一体作り上げるのに、大体いくらくらいかかるん?
12: 名無しさん@おーぷん 2018/01/01(月)23:57:38 ID:aIh
>>10
安くて500円以内から始められるけどスカルピーとかエアブラシ使うなら1万円以上は必要
安くて500円以内から始められるけどスカルピーとかエアブラシ使うなら1万円以上は必要
14: 名無しさん@おーぷん 2018/01/01(月)23:59:39 ID:FxF
>>12
本格的になると結構かかるんだね
ってか、結構上手いな
本格的になると結構かかるんだね
ってか、結構上手いな
16: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)00:12:03 ID:vhf
>>14
ありがとう
初期投資は少しかかるけど楽しいからおすすめ
ありがとう
初期投資は少しかかるけど楽しいからおすすめ
11: 名無しさん@おーぷん 2018/01/01(月)23:56:13 ID:aIh
13: 名無しさん@おーぷん 2018/01/01(月)23:58:13 ID:aIh
15: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)00:11:10 ID:vhf
17: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)00:12:34 ID:vhf
18: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)00:18:10 ID:wk0
段々上手くなっていってるのが分かる
トールの時点で、もう職人だな
トールの時点で、もう職人だな
20: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)00:20:13 ID:vhf
>>18
このトール奇跡の1枚みたいなもんだから…
このトール奇跡の1枚みたいなもんだから…
19: ■忍法帖【Lv=9,まほうつかい,Zei】 2018/01/02(火)00:19:00 ID:Nm9
これは売れる
22: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)00:21:09 ID:vhf
>>19
このときのクオリティはさすがに売れないと思うけどワンフェスに出せるくらいのは作りたい
このときのクオリティはさすがに売れないと思うけどワンフェスに出せるくらいのは作りたい
21: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)00:20:25 ID:R7A
いけるやん
23: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)00:21:21 ID:vhf
>>21
ありがとう
ありがとう
24: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)00:21:59 ID:hu3
もっとみせてくれ
26: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)00:23:02 ID:vhf
>>24
もうちょいあるぞ
もうちょいあるぞ
25: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)00:22:34 ID:vhf
27: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)00:24:35 ID:vhf
28: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)00:29:57 ID:vhf
ちなみにおーぷんだから転載禁止にはモザイク付けてるけどちゃんと本人です
29: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)00:32:42 ID:8w7
大したもんだ
オーブン粘土は専用のオーブンで焼いてんのか?
オーブン粘土は専用のオーブンで焼いてんのか?
31: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)00:33:30 ID:vhf
>>29
いや普通のオーブンだと思う
中古で買った
いや普通のオーブンだと思う
中古で買った
32: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)00:35:11 ID:8w7
>>31
でもそのオーブンは粘土焼く以外の用途には使わないオーブンにしてるの?
でもそのオーブンは粘土焼く以外の用途には使わないオーブンにしてるの?
34: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)00:38:06 ID:vhf
>>32
専用ってそういうことか
粘土専用にしてるさすがに食べ物は焼けないな臭いとか付いてるし
専用ってそういうことか
粘土専用にしてるさすがに食べ物は焼けないな臭いとか付いてるし
36: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)00:40:25 ID:8w7
>>34
そっか
俺もやってみたいんだけど家族共用のオーブンでは焼かない方がいいんだな、そしたら
そっか
俺もやってみたいんだけど家族共用のオーブンでは焼かない方がいいんだな、そしたら
39: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)00:42:18 ID:vhf
>>36
スカルピーだとオーブンいるけどフィギュア作りならニューファンドとかエポパテ使って作る人も結構いるよ
ニューファンドとエポパテは時間で硬化する
スカルピーだとオーブンいるけどフィギュア作りならニューファンドとかエポパテ使って作る人も結構いるよ
ニューファンドとエポパテは時間で硬化する
41: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)00:44:33 ID:8w7
>>39
まあそこらへんも色々調べたんだけど
使えるモノの選択肢は多い方がいいかなって
ところでレジン複製はまだやった事ないの?
まあそこらへんも色々調べたんだけど
使えるモノの選択肢は多い方がいいかなって
ところでレジン複製はまだやった事ないの?
42: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)00:49:28 ID:vhf
>>41
レジンはまだやったことないんだ
今作ってるやつから複製に挑戦するつもり
レジンはまだやったことないんだ
今作ってるやつから複製に挑戦するつもり
44: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)00:57:38 ID:8w7
>>42
やった事ない人に聞くのもなんだけど
レジン複製したものと原型って質感や材質の特性的にどちらがフィギュアとして優れているんだろう?
やった事ない人に聞くのもなんだけど
レジン複製したものと原型って質感や材質の特性的にどちらがフィギュアとして優れているんだろう?
45: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)00:59:16 ID:vhf
>>44
複製したことはないけどレジンのガレージキットは作ったことある
圧倒的にレジン製のがいい
塗装の乗り方が違うし、破損もしにくい
複製したことはないけどレジンのガレージキットは作ったことある
圧倒的にレジン製のがいい
塗装の乗り方が違うし、破損もしにくい
30: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)00:32:59 ID:vhf
33: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)00:36:04 ID:wgW
もうなかなかやん
35: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)00:38:29 ID:vhf
>>33
ありがとう
ありがとう
37: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)00:41:03 ID:vhf
38: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)00:41:43 ID:ddq
一個作るのにどれくらいかかるの?
40: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)00:44:30 ID:vhf
>>38
1作目は2日で作ったけど
他のは2週間くらいかな
1作目は2日で作ったけど
他のは2週間くらいかな
48: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)01:07:55 ID:ddq
>>40
結構根気がいるね
結構根気がいるね
50: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)01:09:10 ID:vhf
>>48
でも一日中作ってるわけじゃないしそんなにきつくないよ
作るのは楽しいから
でも一日中作ってるわけじゃないしそんなにきつくないよ
作るのは楽しいから
43: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)00:52:26 ID:vhf
46: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)01:04:03 ID:vhf
47: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)01:04:48 ID:vhf
49: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)01:08:14 ID:vhf
51: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)01:10:46 ID:ddq
楽しいのはいいね
これを好むものはこれを楽しむものに如かずだね
これを好むものはこれを楽しむものに如かずだね
52: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)01:11:15 ID:vhf
>>51
うむ
うむ
53: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)01:14:10 ID:vhf
54: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)01:15:44 ID:vhf
55: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)01:17:00 ID:wgW
ぅわーおい!
本格的やな!
本格的やな!
56: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)01:18:05 ID:vhf
>>55
エアブラシだからな
道具だけは本格的だ
エアブラシだからな
道具だけは本格的だ
57: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)01:26:52 ID:vhf
58: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)01:32:48 ID:8w7
作った奴はみんなとってあんの?
60: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)01:54:54 ID:vhf
>>58
もちろん全部とってある
後で全部まとめてもうpするよ
もちろん全部とってある
後で全部まとめてもうpするよ
63: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)01:58:54 ID:vhf
64: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)02:00:12 ID:xnr
オープンじゃなくてYou Tubeかニコ生に投稿しろ
65: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)02:25:33 ID:vhf
>>64
youtubeにフィギュア製作動画はちょっと考えてる
youtubeにフィギュア製作動画はちょっと考えてる
66: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)02:27:48 ID:vhf
69: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)02:35:58 ID:vhf
70: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)02:47:50 ID:vhf
71: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)02:50:47 ID:vhf
72: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)02:54:19 ID:Q9B
プリキュア?
74: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)05:36:33 ID:vhf
>>72
すごいなよくわかったな
黄瀬やよいちゃんだ
すごいなよくわかったな
黄瀬やよいちゃんだ
75: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)05:43:32 ID:vhf
ここからは今製作中のフィギュアで初イベント出品用のやつ
76: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)05:50:23 ID:vhf
77: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)05:51:34 ID:vhf
78: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)06:27:57 ID:vhf
79: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)06:45:44 ID:vhf
80: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)06:46:13 ID:jYz
ドラゴンの後ろのおっぱいさんw
81: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)06:46:43 ID:vhf
この時はまだ作るキャラ決まってなくてとりあえず適当に作ってた
82: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)06:53:39 ID:vhf
83: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)06:56:51 ID:vhf
84: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)07:01:43 ID:vhf
85: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)07:22:52 ID:vhf
86: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)08:07:43 ID:vhf
87: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)08:12:03 ID:vhf
もっとレスしてくれてもいいのよ…?
作品の画像はある程度出尽くしたから質問とかあれば答えるよ
作品の画像はある程度出尽くしたから質問とかあれば答えるよ
88: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)08:16:36 ID:4Ew
なんかすごいとも言えないしヘボいとも言えない絶妙さ
Twitterでやれば人が集まるんじゃないの
Twitterでやれば人が集まるんじゃないの
91: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)08:21:29 ID:vhf
>>88
そうか…すごいって思われるような作品が作りたいもんだ
そうか…すごいって思われるような作品が作りたいもんだ
89: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)08:17:21 ID:2fN
買うけどつくろうとは一向に思わないわ…
92: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)08:22:31 ID:vhf
>>89
俺もフィギュアはよく買ってるけど市販化されないフィギュアってやっぱあるからそういうの作れたらいいなと思って
俺もフィギュアはよく買ってるけど市販化されないフィギュアってやっぱあるからそういうの作れたらいいなと思って
95: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)08:29:58 ID:war
黄色いのはポリパテ?
97: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)08:32:19 ID:vhf
>>95
エポパテ
ポリパテは使ったことないな使いやすいみたいだけど
エポパテ
ポリパテは使ったことないな使いやすいみたいだけど
98: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)08:53:16 ID:vhf
99: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)08:54:17 ID:wgW
服のシワにこだわりある?
なんかイイカンジなんだけど
なんかイイカンジなんだけど
102: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)09:03:23 ID:vhf
>>99
服のシワは初期の頃から意識して作ってた
服のシワは初期の頃から意識して作ってた
100: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)08:59:02 ID:qd6
なんかめぐみんだけ上手くね? 愛を感じるわ
103: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)09:05:36 ID:vhf
>>100
めぐみんも自信作だけど個人的には作る度にクオリティ更新できてるつもり…
めぐみんに対する愛はかなりあるよまためぐみん作ろうかとも思ってる
めぐみんも自信作だけど個人的には作る度にクオリティ更新できてるつもり…
めぐみんに対する愛はかなりあるよまためぐみん作ろうかとも思ってる
101: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)09:00:12 ID:war
105: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)09:09:44 ID:vhf
>>101
かっけーな
そうなんだよな最近は3Dプリンターで簡単にフィギュア作れちゃうのがな
3Dプリンターが出てくる前なら本気で原型師目指してたかもしれないけど今さらアナログで作ってちゃ無理そうなのがな
それでもやっぱ俺はフィギュアは手作業で作りたい
かっけーな
そうなんだよな最近は3Dプリンターで簡単にフィギュア作れちゃうのがな
3Dプリンターが出てくる前なら本気で原型師目指してたかもしれないけど今さらアナログで作ってちゃ無理そうなのがな
それでもやっぱ俺はフィギュアは手作業で作りたい
104: (たま) 2018/01/02(火)09:05:50 ID:eXV
レジンとかの樹脂同士の接着はポリパテでやった方がいい。瞬間接着剤より強く接着できるよ。接着面が平でない場合や隙間が有りすぎの場合が効果的。
凝固時間はそれなりにかかるけど…。
凝固時間はそれなりにかかるけど…。
106: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)09:22:19 ID:vhf
>>104
なるほどガレキ作る時とかに便利なのか
なるほどガレキ作る時とかに便利なのか
107: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)09:31:50 ID:vhf
132: 名無しさん@おーぷん 2018/01/05(金)21:15:12 ID:EvQ
>>107
すごいと思うよこんなに手先器用じゃないからうらやましい
すごいと思うよこんなに手先器用じゃないからうらやましい
108: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)09:37:28 ID:UfD
思い入れがちがうわな
110: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)09:57:39 ID:vhf
>>108
うむ
ここの部分意識して作ったなーとかここが難しかったとか思い出せる物
うむ
ここの部分意識して作ったなーとかここが難しかったとか思い出せる物
109: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)09:50:54 ID:vhf
118: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)14:09:03 ID:X7A
>>109
アルミホイルって何に使ってんの
アルミホイルって何に使ってんの
121: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)15:08:27 ID:vhf
>>118
針金に巻いて体とか髪の毛の芯にしてる
針金に巻いて体とか髪の毛の芯にしてる
111: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)10:01:54 ID:8w7
今まで作った奴でお気に入りは?
好きな原型師とかいる?
市販品フィギュアで傑作だと思うものとかある?
好きな原型師とかいる?
市販品フィギュアで傑作だと思うものとかある?
112: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)10:12:52 ID:vhf
113: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)12:08:56 ID:vhf
114: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)12:15:12 ID:vhf
なんか首と肩あたりに違和感があるな
115: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)12:17:09 ID:Tr7
本家の方でめぐみんとアクア製作見てたけどこんな上達したのな
116: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)12:23:40 ID:vhf
>>115
まじかあの時見てくれてた人がいるとは
毎回VIPで意見もらいながら作ったからモチベーションにもなって続けられた
まじかあの時見てくれてた人がいるとは
毎回VIPで意見もらいながら作ったからモチベーションにもなって続けられた
117: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)12:30:54 ID:Tr7
>>116
そう言われるとなんか嬉しいな
影ながら応援してるぜ
そう言われるとなんか嬉しいな
影ながら応援してるぜ
119: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)15:07:33 ID:vhf
>>117
ありがとう
ありがとう
127: 名無しさん@おーぷん 2018/01/05(金)19:33:14 ID:YGn
昔けいおんのフィギュア作ってスレ立てしてた奴が
成長してプロになって公式でけいおんの作ってたの思い出した
128: 名無しさん@おーぷん 2018/01/05(金)19:39:28 ID:0dv
>>127
その人のスレを見てフィギュア作りに興味持った
元々プロで売名だったとかたまに言われてるけどフィギュア作り始めてからあの人のスレ見直したら本当に努力したんだなあと感じたな
その人のスレを見てフィギュア作りに興味持った
元々プロで売名だったとかたまに言われてるけどフィギュア作り始めてからあの人のスレ見直したら本当に努力したんだなあと感じたな
129: 名無しさん@おーぷん 2018/01/05(金)19:40:47 ID:YGn
>>128
売名だとしたら
あんな何年もかけてやるとか気が長すぎてうけるわw
売名だとしたら
あんな何年もかけてやるとか気が長すぎてうけるわw
2018/1/18 00:00




























































































