住宅の分譲設計してるけど質問どうぞ
1: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)08:12:19 ID:EtN
転職したばかりだけど
2: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)08:14:06 ID:SmO
プレハブ工法?
4: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)08:16:21 ID:EtN
>>2
いや在来軸組工法です
いや在来軸組工法です
3: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)08:14:30 ID:0MC
一級建築士?
6: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)08:18:11 ID:EtN
>>3
恥ずかしながら二級
でも今の会社は無資格者どころか文系の全く知識ない人もいる
恥ずかしながら二級
でも今の会社は無資格者どころか文系の全く知識ない人もいる
8: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)08:20:26 ID:0MC
>>6
一級は難しいもんな
まあ二級でも技能があるっていい事だな
一級は難しいもんな
まあ二級でも技能があるっていい事だな
11: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)08:31:42 ID:EtN
>>8
一級は並の努力では受からないと思います。周り見てると
資格あると転職有利だなって実感しますよ
一級は並の努力では受からないと思います。周り見てると
資格あると転職有利だなって実感しますよ
5: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)08:17:41 ID:FXx
前はなにしてたの?
7: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)08:19:59 ID:EtN
>>5
新卒で地方ゼネコンの施工管理と設計→営業→今に至る感じです
新卒で地方ゼネコンの施工管理と設計→営業→今に至る感じです
9: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)08:22:40 ID:FXx
なんとなくキャリアを積んできて設計に潜り込んだ感じなのか?
11: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)08:31:42 ID:EtN
>>9
元々設計がしたくてこの業界入ったんだけど、設計どうだ?って上司に打診されて移りました
元々設計がしたくてこの業界入ったんだけど、設計どうだ?って上司に打診されて移りました
10: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)08:31:00 ID:Aok
官公庁の受注以外は資格なくても設計できると聞いたが
15: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)08:39:54 ID:EtN
>>10
受注自体は建築士事務所登録してないとできないけど、作図したりとかは資格なくてもやってますね
受注自体は建築士事務所登録してないとできないけど、作図したりとかは資格なくてもやってますね
12: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)08:34:30 ID:FXx
実際どうゆうことをしてるんだ?
13: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)08:36:13 ID:bI7
分譲設計って何?住宅の設計と何が違うの?
16: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)08:49:58 ID:EtN
>>12.13
住宅の設計です。分譲ってのはいっぺんに10棟とか設計します。
住宅の設計です。分譲ってのはいっぺんに10棟とか設計します。
14: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)08:37:41 ID:SmO
施工管理っていわゆる現場監督だっけ?
下請けのおっちゃんに可愛がられそう
下請けのおっちゃんに可愛がられそう
16: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)08:49:58 ID:EtN
>>14
そうですね。
現場監督は下請けに気に入られることも重要です
そうですね。
現場監督は下請けに気に入られることも重要です
18: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)08:56:26 ID:SmO
知人がCAD使って一日中PC見てるから目が腐るって言ってたわ
17: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)08:54:18 ID:FXx
設計する上で重要なポイントは何ぞ?
19: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)08:59:50 ID:EtN
注文と分譲で違いますけど、注文なら客の要望をどれだけ汲み取れるか、分譲だと全体の街並みを意識するのと同じ外観や間取りにしないことですかね
21: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)09:03:43 ID:FXx
>>19
素人の注文はめんどくさいだろ?友達が子供のためとかで
新築の中に登れる木を設置したけど すぐ邪魔になるだろうと思ったは
素人の注文はめんどくさいだろ?友達が子供のためとかで
新築の中に登れる木を設置したけど すぐ邪魔になるだろうと思ったは
20: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)09:02:50 ID:SWV
注文住宅って分譲と比べて高い?
22: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)09:05:11 ID:SWV
分譲って、家と家の隙間がもうギリギリじゃん?
あれさ、隣人がピアノ弾いたり騒ぐ系だと積むよね
木造アパートの騒音隣人と変わらん
大枚はたいて買ったマイホームなら血の涙だよ
あれさ、隣人がピアノ弾いたり騒ぐ系だと積むよね
木造アパートの騒音隣人と変わらん
大枚はたいて買ったマイホームなら血の涙だよ
30: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)09:47:42 ID:EtN
>>20.21
時間と手間がかかるので間違いなく高くなりますね。
マイホームはやっぱ夢観ますかねらね、あんま変なことしないのが無難ですw
時間と手間がかかるので間違いなく高くなりますね。
マイホームはやっぱ夢観ますかねらね、あんま変なことしないのが無難ですw
33: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)10:05:11 ID:EtN
>>22
狭小の住宅地だとギリギリに建てますね。そうでもしないと家が狭くなっちゃうんで
狭小の住宅地だとギリギリに建てますね。そうでもしないと家が狭くなっちゃうんで
23: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)09:14:38 ID:NmW
ちょうどおかんが終の住まい作ろうと考えてるとこ
全面床暖房と太陽光パネルつけるんだって
太陽光パネルって、正直どうなの?
全面床暖房と太陽光パネルつけるんだって
太陽光パネルって、正直どうなの?
24: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)09:19:41 ID:FXx
>>23
これはガチで聞きたい
これはガチで聞きたい
25: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)09:22:24 ID:P5Y
>>23
地域によってはちゃんとペイする
以上
地域によってはちゃんとペイする
以上
33: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)10:05:11 ID:EtN
>>23
地域にもよるけど個人的にはいらないかな
天候に左右されるし機械物だから10年もつかもわからんし、発電効率は落ちてくるし
地域にもよるけど個人的にはいらないかな
天候に左右されるし機械物だから10年もつかもわからんし、発電効率は落ちてくるし
26: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)09:23:00 ID:P5Y
>>1にモノ申す
馬鹿みたいに工事費を値切るんじゃないよ!
By 電気屋
馬鹿みたいに工事費を値切るんじゃないよ!
By 電気屋
33: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)10:05:11 ID:EtN
>>26
設計はその辺ノータッチなんで、監督とか原価管理とかに言ってくださいw
設計はその辺ノータッチなんで、監督とか原価管理とかに言ってくださいw
27: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)09:25:11 ID:SWV
ソーラーパネルって
設置費+維持費+修理費考えたら
本当にペイするんか???
する頃にはもう壊れてパネル総取り換えしないとアカンとか
そういうオチじゃないの?
設置費+維持費+修理費考えたら
本当にペイするんか???
する頃にはもう壊れてパネル総取り換えしないとアカンとか
そういうオチじゃないの?
29: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)09:29:58 ID:P5Y
>>27
ちゃんと自分の会社に設置して、色々と検討した結果だよ
余裕でプラスになる地域もある
ちなみに、俺の地域はピシしないと分ったので太陽光には
手を出していない
ちゃんと自分の会社に設置して、色々と検討した結果だよ
余裕でプラスになる地域もある
ちなみに、俺の地域はピシしないと分ったので太陽光には
手を出していない
28: ヽ(`ω´)ノ人工○ンコマン 2018/01/21(日)09:26:12 ID:GQZ
分譲地て結局のところ賃貸だよね
31: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)09:53:26 ID:Aok
基本分譲で一部注文にしたわ
34: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)10:11:00 ID:EtN
>>31
コストも抑えられて要望も満足させられるならいいと思う
コストも抑えられて要望も満足させられるならいいと思う
32: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)09:56:50 ID:SWV
基本木造でさ
一部屋だけ全部コンクリ造にしたい
要は防音部屋
やっぱり高くなる・・・か
一部屋だけ全部コンクリ造にしたい
要は防音部屋
やっぱり高くなる・・・か
34: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)10:11:00 ID:EtN
>>32
木造でも防音部屋はできますよ。費用はかかりますけどね
木造でも防音部屋はできますよ。費用はかかりますけどね
35: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)10:19:05 ID:SUa
36: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)10:19:21 ID:SUa
こーゆーのかいな!
45: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)11:12:04 ID:EtN
>>36
そんな感じです
そんな感じです
62: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)12:39:42 ID:Aok
>>45
ガラスを防音防熱にグレードアップかな
検討してみます有り難う
ガラスを防音防熱にグレードアップかな
検討してみます有り難う
64: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)13:10:15 ID:EtN
>>62
やっぱ木っていいですよね。ログハウスまでいかないけどそんなマイホームが欲しい
やっぱ木っていいですよね。ログハウスまでいかないけどそんなマイホームが欲しい
67: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)13:14:35 ID:Aok
>>64
SRCコンクリート打ちっ放しに憧れた時もあったが
やはり住むなら木が落ち着きますな
庭があるから離れ計画も
SRCコンクリート打ちっ放しに憧れた時もあったが
やはり住むなら木が落ち着きますな
庭があるから離れ計画も
73: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)13:35:11 ID:EtN
>>67
打ちっ放しもカッコいいですよね
木と組み合わせるのもアリだと思い
打ちっ放しもカッコいいですよね
木と組み合わせるのもアリだと思い
37: 煽ってくwww◆/0GR9ZrchnUx 2018/01/21(日)10:21:32 ID:3YI
住宅の設計者って自分が住む家買う時はどういうのを重要視するの?
48: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)11:22:02 ID:EtN
>>37
自分で設計するだろうから人それぞれとしかw
施工会社を選ぶならアフターケアがしっかりしてるとこ、一緒に家づくりをしてくれるとこがいいですね
自分で設計するだろうから人それぞれとしかw
施工会社を選ぶならアフターケアがしっかりしてるとこ、一緒に家づくりをしてくれるとこがいいですね
40: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)10:25:12 ID:SWV
ぶっちゃけどこのメーカーに頼むのがベストバイなの?
コストと性能のバランス的に
コストと性能のバランス的に
45: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)11:12:04 ID:EtN
>>40
個人的にはその地域の工務店とか住宅屋がいいですね
大手ハウスメーカーは宣伝広告費がだいぶ載っかってるんでコスパは悪いです
個人的にはその地域の工務店とか住宅屋がいいですね
大手ハウスメーカーは宣伝広告費がだいぶ載っかってるんでコスパは悪いです
62: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)12:39:42 ID:Aok
>>45
ガラスを防音防熱にグレードアップかな
検討してみます有り難う
ガラスを防音防熱にグレードアップかな
検討してみます有り難う
64: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)13:10:15 ID:EtN
>>62
やっぱ木っていいですよね。ログハウスまでいかないけどそんなマイホームが欲しい
やっぱ木っていいですよね。ログハウスまでいかないけどそんなマイホームが欲しい
41: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)10:28:03 ID:Aok
木造住宅だが壁と床と窓を二重にしてるが
防音と保温が今一つ
限界なのかな
防音と保温が今一つ
限界なのかな
42: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)10:28:39 ID:Aok
>>41
壁と屋根と窓を二重に
壁と屋根と窓を二重に
45: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)11:12:04 ID:EtN
>>41
二重もいいけど断熱材と窓の性能も大切です
二重もいいけど断熱材と窓の性能も大切です
62: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)12:39:42 ID:Aok
>>45
ガラスを防音防熱にグレードアップかな
検討してみます有り難う
ガラスを防音防熱にグレードアップかな
検討してみます有り難う
64: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)13:10:15 ID:EtN
>>62
やっぱ木っていいですよね。ログハウスまでいかないけどそんなマイホームが欲しい
やっぱ木っていいですよね。ログハウスまでいかないけどそんなマイホームが欲しい
46: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)11:13:42 ID:NmW
なるほどやで
あと全面床暖房についてはどう?
むしろ乾燥がきつくなるんじゃないかと思うんだが
あと全面床暖房についてはどう?
むしろ乾燥がきつくなるんじゃないかと思うんだが
47: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)11:19:23 ID:EtN
>>46
都市ガス通ってるならマジでオススメします
何にしても暖房するなら乾燥しちゃうんで割り切って加湿器なり入れればいいかと思います
都市ガス通ってるならマジでオススメします
何にしても暖房するなら乾燥しちゃうんで割り切って加湿器なり入れればいいかと思います
49: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)11:31:49 ID:NmW
>>47
なんで都市ガス指定?
なんで都市ガス指定?
51: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)11:44:30 ID:EtN
>>49
コスパいいからです
コスパいいからです
50: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)11:36:49 ID:yUh
飯田産業とか安い系ってどうなの?
51: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)11:44:30 ID:EtN
>>50
飯田グループ?恐らくうちも安い系に入ると思うけど、できるだけ安くマイホームを手に入れたいならいいと思う
品質的には我慢できるレベルかな
飯田グループ?恐らくうちも安い系に入ると思うけど、できるだけ安くマイホームを手に入れたいならいいと思う
品質的には我慢できるレベルかな
52: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)11:46:36 ID:Idm
何で日本家屋の断熱はクソなの?
断熱最悪のアルミサッシ使うとか、中国、韓国の最低基準にも満たない断熱性能のガラスとか、セントラルヒーティングの普及率の低さとか、なんとかして欲しいね。
断熱最悪のアルミサッシ使うとか、中国、韓国の最低基準にも満たない断熱性能のガラスとか、セントラルヒーティングの普及率の低さとか、なんとかして欲しいね。
54: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)11:52:52 ID:EtN
>>52
安さだけを求めた結果でしょうね
安さだけを求めた結果でしょうね
55: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)11:55:16 ID:Idm
>>54 安さ追求のためか。
実際、冬は寒いものって思ってるから、断熱性能が途上国以下レベルってことに気づいてないんだよね。
妹が輸入住宅に済んでるんだけど、雪なんてめったに降らない地域なのに二重窓でセントラルヒーティング完備なので、
一年中全部屋、廊下やトイレ、風呂ふくめて一定温度で超快適で驚いたよ。
実際、冬は寒いものって思ってるから、断熱性能が途上国以下レベルってことに気づいてないんだよね。
妹が輸入住宅に済んでるんだけど、雪なんてめったに降らない地域なのに二重窓でセントラルヒーティング完備なので、
一年中全部屋、廊下やトイレ、風呂ふくめて一定温度で超快適で驚いたよ。
56: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)12:02:12 ID:EtN
>>55
近年その空調方法採用するメーカーも多いですね
私は全館空調で設計したことありますが、家全体の温度差が少なくていい反面、なんか篭ったような空気が好きになれなかったです
近年その空調方法採用するメーカーも多いですね
私は全館空調で設計したことありますが、家全体の温度差が少なくていい反面、なんか篭ったような空気が好きになれなかったです
59: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)12:12:16 ID:IWJ
>>56
鉄筋コンクリートのマンションがそんな感じだよな
もう慣れたけど
鉄筋コンクリートのマンションがそんな感じだよな
もう慣れたけど
62: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)12:39:42 ID:Aok
>>56
矛盾してるが空気ってか気が籠るのは嫌だなぁ
実はログハウスに憧れてたりする
矛盾してるが空気ってか気が籠るのは嫌だなぁ
実はログハウスに憧れてたりする
64: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)13:10:15 ID:EtN
>>62
やっぱ木っていいですよね。ログハウスまでいかないけどそんなマイホームが欲しい
やっぱ木っていいですよね。ログハウスまでいかないけどそんなマイホームが欲しい
53: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)11:48:01 ID:yUh
最近の分譲はほんと庭無いよね。
出来るだけ分割して棟数多くして儲けようって感じなんだろうけど。
出来るだけ分割して棟数多くして儲けようって感じなんだろうけど。
54: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)11:52:52 ID:EtN
>>53
それもありますけど、客にとっても高くなりますからね
そもそも金出せるなら分譲買うこともないですしね
それもありますけど、客にとっても高くなりますからね
そもそも金出せるなら分譲買うこともないですしね
57: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)12:07:22 ID:SUa
子供2人設定なの?
58: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)12:10:37 ID:EtN
>>57
その設定が一番多いですね
だいたい4LDKで一部屋は和室みたいなのが
その設定が一番多いですね
だいたい4LDKで一部屋は和室みたいなのが
60: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)12:21:17 ID:NmW
一人暮らししたいんだけどどこに気をつけたらいい?
61: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)12:26:58 ID:yUh
>>60
買うの?
買うの?
63: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)12:45:23 ID:NmW
>>61
借りる
借りる
64: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)13:10:15 ID:EtN
>>60
一戸建て?アパート?
間取りが気に入ればいいと思うよ
一戸建て?アパート?
間取りが気に入ればいいと思うよ
66: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)13:13:35 ID:fWb
設計屋はもう少し防犯のこと考えろや
穴だらけだぞ
穴だらけだぞ
73: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)13:35:11 ID:EtN
>>66
防犯ガラス、シャッターの採用、外構の検討なんかするんですけどね
防犯ガラス、シャッターの採用、外構の検討なんかするんですけどね
68: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)13:15:42 ID:MJi
給排水配管太さ勾配、窓の大きさ、非常照明の有無、火災警報器の場所ブレーカ等容量選定など全部設計時に定めてるんですか?
74: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)13:42:09 ID:EtN
>>68
住宅に限らずすべて設計時に決めます
構造躯体、法規、仕上りに関わってくるので、決めとかないと工事がうまく回らなくなりますからね
住宅に限らずすべて設計時に決めます
構造躯体、法規、仕上りに関わってくるので、決めとかないと工事がうまく回らなくなりますからね
75: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)13:48:47 ID:MJi
>>74
凄いな、法律とか大体暗記されてるんですか?
凄いな、法律とか大体暗記されてるんですか?
76: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)13:53:57 ID:EtN
>>75
全然ですよw
ただ住宅なら法規に絡むとかが少ないので仕事していけば覚えますね
建物の用途、規模、構造で色々変わるのでその辺は見ながらじゃないと無理です
全然ですよw
ただ住宅なら法規に絡むとかが少ないので仕事していけば覚えますね
建物の用途、規模、構造で色々変わるのでその辺は見ながらじゃないと無理です
77: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)14:13:18 ID:MJi
大学で建築の勉強されたんですか?
78: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)14:53:28 ID:EtN
>>77
高校と専門ですw低学歴ですよw
高校と専門ですw低学歴ですよw
2018/2/3 18:00








