22:00まで薬剤師が聞かれたことに問題ない範囲で答える
1: 名無しさん@おーぷん 2018/02/05(月)21:12:34 ID:uLY
なんかあれば
2: 名無しさん@おーぷん 2018/02/05(月)21:13:58 ID:hHL
コロッケにはソース?醤油?それ意外?
3: 名無しさん@おーぷん 2018/02/05(月)21:14:38 ID:uLY
>>2
イカリソース
断じてイカリソース
イカリソース
断じてイカリソース
4: 名無しさん@おーぷん 2018/02/05(月)21:15:25 ID:6Wd
低活性になるステロイド軟膏って継続して使っても大丈夫?
6: 名無しさん@おーぷん 2018/02/05(月)21:17:12 ID:uLY
>>4
使ってる理由による
単にばあちゃんが漠然とただかゆいから使ってるならツッコミ入れる
アトピーとかならしかたない
使ってる理由による
単にばあちゃんが漠然とただかゆいから使ってるならツッコミ入れる
アトピーとかならしかたない
5: 名無しさん@おーぷん 2018/02/05(月)21:16:12 ID:5ES
特に意味はないんだが
頭痛とか熱とかで処方されて飲まなかった薬が4日分あるんだけど残ってるの嫌だから飲もうと思うの
関係ないけど血尿出たの
頭痛とか熱とかで処方されて飲まなかった薬が4日分あるんだけど残ってるの嫌だから飲もうと思うの
関係ないけど血尿出たの
7: 名無しさん@おーぷん 2018/02/05(月)21:18:47 ID:uLY
>>5
カロナールとかだったら別にいいと思うよ
抗生剤だったらポイで
なんか激しい運動でもした?
カロナールとかだったら別にいいと思うよ
抗生剤だったらポイで
なんか激しい運動でもした?
9: 名無しさん@おーぷん 2018/02/05(月)21:21:50 ID:5ES
>>7
ジェニナック
カルボシステイン
フスコデ
ロキソマリン
全部で26錠残ってた
運動は通勤の歩行程度かねえ
ジェニナック
カルボシステイン
フスコデ
ロキソマリン
全部で26錠残ってた
運動は通勤の歩行程度かねえ
12: 名無しさん@おーぷん 2018/02/05(月)21:25:24 ID:uLY
>>9
ジェニナックは抗生剤だからポイポイポイ
ロキソマリンはこの時期インフル多いから関節痛とか風邪気味で飲むのは非推奨
結石とかなったことある?
ジェニナックは抗生剤だからポイポイポイ
ロキソマリンはこの時期インフル多いから関節痛とか風邪気味で飲むのは非推奨
結石とかなったことある?
15: 名無しさん@おーぷん 2018/02/05(月)21:27:52 ID:5ES
結石はない
この処方された風邪以外に病歴は皆無よ
この処方された風邪以外に病歴は皆無よ
17: 名無しさん@おーぷん 2018/02/05(月)21:30:50 ID:uLY
>>15
一回なら打ち身とかそういうのかもしれないけど繰り返すなら泌尿器科直行
一回なら打ち身とかそういうのかもしれないけど繰り返すなら泌尿器科直行
8: 名無しさん@おーぷん 2018/02/05(月)21:21:49 ID:XoL
粉薬は水を先に口の中に含ませておくんだけど問題ない?
12: 名無しさん@おーぷん 2018/02/05(月)21:25:24 ID:uLY
>>8
俺はむしろそっち推奨
口の中で拡散しないように下あごの中で池を作ってそこ放り込むと飲みやすいよ
俺はむしろそっち推奨
口の中で拡散しないように下あごの中で池を作ってそこ放り込むと飲みやすいよ
10: 名無しさん@おーぷん 2018/02/05(月)21:22:30 ID:biQ
学費高いよね
12: 名無しさん@おーぷん 2018/02/05(月)21:25:24 ID:uLY
>>10
パパママごめんちゃい2回留年して
パパママごめんちゃい2回留年して
11: 名無しさん@おーぷん 2018/02/05(月)21:23:04 ID:ApD
女子多いよね
12: 名無しさん@おーぷん 2018/02/05(月)21:25:24 ID:uLY
>>11
薬局は女性の職場です
薬局は女性の職場です
13: 名無しさん@おーぷん 2018/02/05(月)21:25:57 ID:ApD
ヤリまくり?
14: 名無しさん@おーぷん 2018/02/05(月)21:26:35 ID:uLY
>>13
学内の女の子とすけべしたことない
学内の女の子とすけべしたことない
18: 名無しさん@おーぷん 2018/02/05(月)21:31:38 ID:ApD
>>14
もったいねぇ
もったいねぇ
16: 名無しさん@おーぷん 2018/02/05(月)21:28:30 ID:biQ
留年か、、、親孝行しーや
元はとれるんやし、、、
ワイ、大薬、京薬落ちの九農
薬剤師になりたかったなあ(涙)
元はとれるんやし、、、
ワイ、大薬、京薬落ちの九農
薬剤師になりたかったなあ(涙)
17: 名無しさん@おーぷん 2018/02/05(月)21:30:50 ID:uLY
>>16
たまたまいい先生に出会ってそっから先まじめにやったけどもしそうならなかったら4回ぐらい留年してたと思う
たまたまいい先生に出会ってそっから先まじめにやったけどもしそうならなかったら4回ぐらい留年してたと思う
19: 名無しさん@おーぷん 2018/02/05(月)21:31:44 ID:5B6
ラミクタールの合っている量ってどう決めたらいい?
21: 名無しさん@おーぷん 2018/02/05(月)21:33:38 ID:uLY
>>19
小児だったら体重で決めるし、てんかんならバルプロ酸の有無で変わる
躁鬱なら別の基準があるし質問が漠然としすぎてて答えられない
小児だったら体重で決めるし、てんかんならバルプロ酸の有無で変わる
躁鬱なら別の基準があるし質問が漠然としすぎてて答えられない
22: 名無しさん@おーぷん 2018/02/05(月)21:35:34 ID:5B6
>>21
成人の双極性2型障害や
今150mg
成人の双極性2型障害や
今150mg
25: 名無しさん@おーぷん 2018/02/05(月)21:38:13 ID:uLY
>>22
200から一度減薬したのかな
維持量が200だからすこーしだけ少な目
発赤とかで調節もあるし変な量じゃないよ
200から一度減薬したのかな
維持量が200だからすこーしだけ少な目
発赤とかで調節もあるし変な量じゃないよ
28: 名無しさん@おーぷん 2018/02/05(月)21:41:32 ID:5B6
>>25
75飲んでて転院して徐々に増やしたんや
ありがとナス!
75飲んでて転院して徐々に増やしたんや
ありがとナス!
29: 名無しさん@おーぷん 2018/02/05(月)21:45:14 ID:uLY
>>28
25→50→100→200で維持量
以降、必要に応じて100ずつ増量して最大400
先生、慎重な方なんだね。すぐ効くものでもないから気長に待ってね
25→50→100→200で維持量
以降、必要に応じて100ずつ増量して最大400
先生、慎重な方なんだね。すぐ効くものでもないから気長に待ってね
20: 名無しさん@おーぷん 2018/02/05(月)21:32:16 ID:73h
1はヤクザ医師ですか?
23: 名無しさん@おーぷん 2018/02/05(月)21:35:37 ID:uLY
>>20
89314です
89314です
26: 名無しさん@おーぷん 2018/02/05(月)21:38:30 ID:73h
>>23
って事はやはり竿に真珠とか入ってたり、長くする手術とかもお受けになったんですか?
若い愛人も沢山いて外車転がしてるとか
って事はやはり竿に真珠とか入ってたり、長くする手術とかもお受けになったんですか?
若い愛人も沢山いて外車転がしてるとか
27: 名無しさん@おーぷん 2018/02/05(月)21:40:01 ID:uLY
>>26
竿は太さが自慢だけど剥けてないし長さがそこそこだね
レジン製の愛人なら4人ほど机の上に載ってる
そして車なしだ
竿は太さが自慢だけど剥けてないし長さがそこそこだね
レジン製の愛人なら4人ほど机の上に載ってる
そして車なしだ
30: 名無しさん@おーぷん 2018/02/05(月)21:47:06 ID:ApD
若いオマンチョはええで
32: 名無しさん@おーぷん 2018/02/05(月)21:49:00 ID:uLY
>>30
穴の前に鼠径部が好きです
穴の前に鼠径部が好きです
31: 名無しさん@おーぷん 2018/02/05(月)21:47:44 ID:Idn
酒とロキソニンいってもだいじょうぶ?
34: 名無しさん@おーぷん 2018/02/05(月)21:51:02 ID:uLY
>>31
酒と一緒に飲んで体の中で毒になるってことはないよ
ただ酒が発熱発痛を促すからロキソニン飲む必要があるときは飲まないほうがいい
酒と一緒に飲んで体の中で毒になるってことはないよ
ただ酒が発熱発痛を促すからロキソニン飲む必要があるときは飲まないほうがいい
33: 名無しさん@おーぷん 2018/02/05(月)21:50:23 ID:ApD
薬剤師のお姉ちゃんと制服プレイしたい
35: 名無しさん@おーぷん 2018/02/05(月)21:51:16 ID:Gby
お薬手帳いちいち渡すのやめろ
要らんねん
要らんねん
37: 名無しさん@おーぷん 2018/02/05(月)21:54:30 ID:uLY
>>35
あったほうが安くなるよ
あと他の病院行ってるか口頭で確認してると思うけど手帳があると裏付けができるからね
薬剤師側にとってリスク軽減の意味合いもあるから持っててくれると助かる
スマホの電子お薬手帳もあるからそっち使ってみたらどう?
あったほうが安くなるよ
あと他の病院行ってるか口頭で確認してると思うけど手帳があると裏付けができるからね
薬剤師側にとってリスク軽減の意味合いもあるから持っててくれると助かる
スマホの電子お薬手帳もあるからそっち使ってみたらどう?
36: 名無しさん@おーぷん 2018/02/05(月)21:53:47 ID:73h
35が手帳を開くと、一言、こう書いてあった。
http://open2ch.net/p/news4vip-1517832754-36-490x200.png
http://open2ch.net/p/news4vip-1517832754-36-490x200.png
38: 名無しさん@おーぷん 2018/02/05(月)21:55:26 ID:uLY
>>36
たまに手帳開くととんでもないものと遭遇するから笑えない
たまに手帳開くととんでもないものと遭遇するから笑えない
42: 名無しさん@おーぷん 2018/02/05(月)21:59:58 ID:73h
>>38
まさか、客から預かった手帳に、変な事が書いてあるとかw
まさか、客から預かった手帳に、変な事が書いてあるとかw
45: 名無しさん@おーぷん 2018/02/05(月)22:02:55 ID:uLY
>>42
可愛いのだとプリクラ、子供が犯人と思しきわいせつな図画の落書き
ビビったのはあまりお近づきになりたくない政治団体のデモ行進とかのメモ
可愛いのだとプリクラ、子供が犯人と思しきわいせつな図画の落書き
ビビったのはあまりお近づきになりたくない政治団体のデモ行進とかのメモ
39: 名無しさん@おーぷん 2018/02/05(月)21:55:59 ID:ApD
手帳は点数稼ぎやろ
40: 名無しさん@おーぷん 2018/02/05(月)21:57:05 ID:uLY
>>39
手帳持ってくると今は点数安くなるよ
手帳持ってくると今は点数安くなるよ
41: 名無しさん@おーぷん 2018/02/05(月)21:58:26 ID:ApD
そうなんけ
43: 名無しさん@おーぷん 2018/02/05(月)22:00:54 ID:uLY
>>41
目的は他の病院の受診状況と薬の内容の確認をしてリスク軽減
患者は飲み合わせの悪いものないか確認してもらえるし、薬剤師は確認の裏付けが取れる
手帳持ってきた方が高いと目的にそぐわないから改定されたよ
目的は他の病院の受診状況と薬の内容の確認をしてリスク軽減
患者は飲み合わせの悪いものないか確認してもらえるし、薬剤師は確認の裏付けが取れる
手帳持ってきた方が高いと目的にそぐわないから改定されたよ
44: 名無しさん@おーぷん 2018/02/05(月)22:02:43 ID:ApD
あんなもん薬屋の都合やっていわれてたのがかわったのね
46: 名無しさん@おーぷん 2018/02/05(月)22:05:57 ID:uLY
>>44
薬屋の都合もあると言えばあるよ
わかりやすい例あげると抜歯したら顎の骨が腐るリスクのある薬が存在する
薬を出すときに口頭で「歯医者受診してる?」「してません」って言うのと
手帳確認してどこにも歯医者の履歴がないのだと情報の裏付けができるで
こっちは危ない薬を安心して出せるし、患者は自分にリスクがないか精査してもらえる
薬屋の都合もあると言えばあるよ
わかりやすい例あげると抜歯したら顎の骨が腐るリスクのある薬が存在する
薬を出すときに口頭で「歯医者受診してる?」「してません」って言うのと
手帳確認してどこにも歯医者の履歴がないのだと情報の裏付けができるで
こっちは危ない薬を安心して出せるし、患者は自分にリスクがないか精査してもらえる
47: 名無しさん@おーぷん 2018/02/05(月)22:09:07 ID:ApD
ほーん サンガツ
51: 名無しさん@おーぷん 2018/02/05(月)22:11:56 ID:wdf
ヤクザ医師ってどんな生活してるの?
54: 名無しさん@おーぷん 2018/02/06(火)22:26:17 ID:1Gx
>>51
実家暮らしで風俗遊びとかしなければ年間300ぐらい貯められるライフ
実家暮らしで風俗遊びとかしなければ年間300ぐらい貯められるライフ
52: 名無しさん@おーぷん 2018/02/05(月)22:46:17 ID:5B6
ボラザg坐剤がほしいです…
ボラザg軟膏しかなかった悲しみ
ボラザg軟膏しかなかった悲しみ
54: 名無しさん@おーぷん 2018/02/06(火)22:26:17 ID:1Gx
>>52
あったはずだよ
個人的には注入軟膏推し
あったはずだよ
個人的には注入軟膏推し
53: 名無しさん@おーぷん 2018/02/06(火)00:08:56 ID:KZG
ジェネリックって
ビミョウに成分が違うから正規品と
違う症状が出るかもって聞いた
ほんと?
ビミョウに成分が違うから正規品と
違う症状が出るかもって聞いた
ほんと?
55: 名無しさん@おーぷん 2018/02/06(火)22:34:38 ID:1Gx
>>53
結構よく聞かれるからまじめに答えてみる
まず薬の有効成分、これに関してはウソ偽りなく全く一緒。製造元も同じなことが多い。
そしてだいたいの薬で言えることだけど薬は0.01g単位の量で効くものが多い
でも錠剤が1錠0.01gとかだったら実用上不便なのででんぷんとかを混ぜてかさ増しする
その混ぜ物を賦形剤っていうんだけど、ジェネリックと先発でそこに違いが出てくる
ノウハウ蓄積したメーカーの作ったジェネリックはその賦形剤や加工工程をオリジナルよりひと手間加えてることが多い
化学的安定性の高い、つまり熱や光に対してより耐性のあるものを使ったり、錠剤にするときに圧力を大きくして小さな錠剤にしたり
その賦形剤の違いで溶けだす速度が違うとか、アレルギーのリスクになるっていう指摘もある
溶けだす速度に関しては確かに違うんだけど治療上、差の出ない範囲だから問題ない
アレルギーのリスクはその賦形剤自体が公定書で定められたものしか使えないから、ジェネリック使ってアレルギー起こすリスクは先発品と同程度といえる
長くなったけどまとめると治療上の差はない、錠剤の大きさとか保存期間とかの実用上、いい点もある
まあ中には技術的ノウハウがないメーカーの作ったあまり品質の良くないものもあるけどそういうのは淘汰される
結構よく聞かれるからまじめに答えてみる
まず薬の有効成分、これに関してはウソ偽りなく全く一緒。製造元も同じなことが多い。
そしてだいたいの薬で言えることだけど薬は0.01g単位の量で効くものが多い
でも錠剤が1錠0.01gとかだったら実用上不便なのででんぷんとかを混ぜてかさ増しする
その混ぜ物を賦形剤っていうんだけど、ジェネリックと先発でそこに違いが出てくる
ノウハウ蓄積したメーカーの作ったジェネリックはその賦形剤や加工工程をオリジナルよりひと手間加えてることが多い
化学的安定性の高い、つまり熱や光に対してより耐性のあるものを使ったり、錠剤にするときに圧力を大きくして小さな錠剤にしたり
その賦形剤の違いで溶けだす速度が違うとか、アレルギーのリスクになるっていう指摘もある
溶けだす速度に関しては確かに違うんだけど治療上、差の出ない範囲だから問題ない
アレルギーのリスクはその賦形剤自体が公定書で定められたものしか使えないから、ジェネリック使ってアレルギー起こすリスクは先発品と同程度といえる
長くなったけどまとめると治療上の差はない、錠剤の大きさとか保存期間とかの実用上、いい点もある
まあ中には技術的ノウハウがないメーカーの作ったあまり品質の良くないものもあるけどそういうのは淘汰される
56: 名無しさん@おーぷん 2018/02/06(火)22:40:30 ID:1Gx
>>55
補足すると粗悪品ジェネリックは確かに存在する
でもそういうのは薬局や病院がどこのメーカーの品を採用するか検討するときに、内部の情報担当の薬剤師が仕様書比較したり質問状送ったりして粗悪品を除外している
あとたまに国の品質検討委員会ってやつらが品質検査して粗悪なやつはメーカーにケチつける
補足すると粗悪品ジェネリックは確かに存在する
でもそういうのは薬局や病院がどこのメーカーの品を採用するか検討するときに、内部の情報担当の薬剤師が仕様書比較したり質問状送ったりして粗悪品を除外している
あとたまに国の品質検討委員会ってやつらが品質検査して粗悪なやつはメーカーにケチつける
57: 名無しさん@おーぷん 2018/02/07(水)00:19:41 ID:UR9
>>1
プロポフォールとエスラックスをこっそり売ってほしいのれす(^ρ^)
ドルミカムとマスキュラックス(製造終了でもう期限切れ?w)でも可なのれす(^ρ^)
イソゾールとサクシン(スキサメトニウム)でも妥協するのれす(^ρ^)
プロポフォールとエスラックスをこっそり売ってほしいのれす(^ρ^)
ドルミカムとマスキュラックス(製造終了でもう期限切れ?w)でも可なのれす(^ρ^)
イソゾールとサクシン(スキサメトニウム)でも妥協するのれす(^ρ^)
59: 名無しさん@おーぷん 2018/02/08(木)20:11:09 ID:s7N
>>57
どっちも病院の扱いだな
どっちも病院の扱いだな
58: マーテル◆9L0/8ZHtwo 2018/02/07(水)00:28:50 ID:DX4
|д゚)うぅっわからん
アレルギーが出た薬をどんなとき何を飲んで等々記録しておくのがだるいのだわ
|д゚)ヌボーとしてるから痛み止めなど予防的に飲んだりするのが鈍いのだわ経験の蓄積された企業さんにノウハウ教えてもらいたいわのふーむ!!!!!!!
アレルギーが出た薬をどんなとき何を飲んで等々記録しておくのがだるいのだわ
|д゚)ヌボーとしてるから痛み止めなど予防的に飲んだりするのが鈍いのだわ経験の蓄積された企業さんにノウハウ教えてもらいたいわのふーむ!!!!!!!
59: 名無しさん@おーぷん 2018/02/08(木)20:11:09 ID:s7N
>>58
お薬手帳のシールの下にアレルギーと思しき症状とかをメモってる人はいるね
そういうメモもしっかり薬局側は記録してるよ
お薬手帳のシールの下にアレルギーと思しき症状とかをメモってる人はいるね
そういうメモもしっかり薬局側は記録してるよ
2018/2/19 00:00









