【画像】和室に合う自作PCを作りたいんだが
1: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)14:35:27 ID:OGd
塗装は必須かな?
どういうのが合うと思う?
どういうのが合うと思う?
2: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)14:41:13 ID:ZOK
100均の壁シールとかでもデザインは変えれるよ
4: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)14:42:43 ID:OGd
>>2
タイルみたいなやつか?w
タイルみたいなやつか?w
5: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)14:43:39 ID:ZOK
8: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)14:45:01 ID:OGd
>>5
これをケースとモニターとマウスとキーボードに貼るの?
これをケースとモニターとマウスとキーボードに貼るの?
11: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)14:47:23 ID:ZOK
>>8
モニターマウスキーボードもかよw
モニターマウスキーボードもかよw
14: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)14:50:41 ID:OGd
>>11
そりゃそうよ
まぁ他はPCに合わせるけどさ
マウスは塗装するしかないね
それかトラックパッド使うか
そりゃそうよ
まぁ他はPCに合わせるけどさ
マウスは塗装するしかないね
それかトラックパッド使うか
16: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)14:53:23 ID:ZOK
>>14
木製のマウスAmazonにあったよ
木製のマウスAmazonにあったよ
17: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)14:54:39 ID:OGd
>>16
あるねw
塗装すれば好みのものにできるな
んーどうしよ
あるねw
塗装すれば好みのものにできるな
んーどうしよ
3: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)14:41:15 ID:76m
まずケースは飛田の桐を使い、漆塗りに仕上げる
4: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)14:42:43 ID:OGd
>>3
素晴らしいな
素晴らしいな
6: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)14:43:43 ID:BbW
漆塗りケースは必須だね
マウス/キーボードは総檜造り
マウス/キーボードは総檜造り
10: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)14:46:23 ID:OGd
>>6
漆塗りケースにマザーボード入れるの?
漆塗りケースにマザーボード入れるの?
7: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)14:44:00 ID:yHf
木目PCケース
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%9C%A8%E7%9B%AEPC%E3%B1%E3%BC%E3%B9&source=lnms&tbm=isch&sa=X
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%9C%A8%E7%9B%AEPC%E3%B1%E3%BC%E3%B9&source=lnms&tbm=isch&sa=X
10: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)14:46:23 ID:OGd
>>7
悪くないけどちょっとダサいよねw
悪くないけどちょっとダサいよねw
9: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)14:45:20 ID:ZOK
mini-ITXサイズの省電力PCならベニヤにネジ固定して側をヒノキとかにするのもありだけど
ハイスペックだと重量的に厳しいかも
ハイスペックだと重量的に厳しいかも
12: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)14:49:25 ID:OGd
13: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)14:50:16 ID:BbW
15: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)14:52:14 ID:OGd
>>13
罰当たりそう
罰当たりそう
20: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)14:57:34 ID:BbW
>>15
一緒に御札とか入れなきゃ大丈夫でしょ
一緒に御札とか入れなきゃ大丈夫でしょ
18: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)14:54:59 ID:ZOK
木製DIYの何がダメかって?
・排熱
CPUクーラーが軽いものしか使えない
・共振
木は軽いために回転する装置が共振を起こす
・排熱
CPUクーラーが軽いものしか使えない
・共振
木は軽いために回転する装置が共振を起こす
22: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)14:58:27 ID:OGd
>>18
燃えるの?
燃えるの?
23: 2018/09/21(金)14:59:02 ID:Bzb
>>22
ガラスとか和紙ではダメでつか
ガラスとか和紙ではダメでつか
25: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)15:02:52 ID:OGd
>>23
和紙をケースに貼るってこと?
和紙をケースに貼るってこと?
19: 2018/09/21(金)14:56:59 ID:Bzb
デスクトップなら金属を漆っぽく黒色光沢に塗って赤色で金魚か濃いでもかくといい
22: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)14:58:27 ID:OGd
>>19
そんな塗装ができるのか
でも木製っぽくもしたい
そんな塗装ができるのか
でも木製っぽくもしたい
21: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)14:58:24 ID:ZOK
デザイン的には全部を無理に和室に合わせなくても
少しくらい目立つ箇所があるくらいの方が映えるとは思う
少しくらい目立つ箇所があるくらいの方が映えるとは思う
24: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)15:01:16 ID:ZOK
燃えるかどうかは分からないけど
仮にコンデンサが爆発したりケーブルがショートした時に木の方やばいかもしれない
仮にコンデンサが爆発したりケーブルがショートした時に木の方やばいかもしれない
25: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)15:02:52 ID:OGd
>>24
じゃあガワだけは木製っぽくするのでもいいよ
HTPCみたいなフレームだけ借りよう
じゃあガワだけは木製っぽくするのでもいいよ
HTPCみたいなフレームだけ借りよう
26: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)15:04:04 ID:ZOK
HTPCみたいなフレームって何?
横置きしたいということ?
横置きしたいということ?
27: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)15:05:57 ID:OGd
28: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)15:10:51 ID:ZOK
HTPCはあまり選択肢ないんだよなぁ
そもそも排熱がトリッキーな製品が多いからガワだけ木製っぽくできるかどうか分からない
そもそも排熱がトリッキーな製品が多いからガワだけ木製っぽくできるかどうか分からない
29: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)15:12:13 ID:OGd
>>28
じゃ普通のケースで装飾が少ないの探すか
じゃ普通のケースで装飾が少ないの探すか
30: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)15:13:36 ID:ZOK
希望の色とかはあるの
完全に木目調にしたいとか
完全に木目調にしたいとか
31: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)15:17:22 ID:OGd
>>30
いくつか欲しいね
黒
黄色
緑
赤
どれも薄くて品がある感じにしたい
いくつか欲しいね
黒
黄色
緑
赤
どれも薄くて品がある感じにしたい
32: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)15:19:58 ID:ZOK
少し考えてみた
Antec P5にウォールシール貼るのが妥当かな
Antec P5にウォールシール貼るのが妥当かな
33: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)15:21:07 ID:ZOK
NZXT H500もいいかも
34: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)15:23:05 ID:OGd
スッキリしてていいね
ただケース自体が日本的じゃないよなぁ
もっと丸みがあって温かい感じのデザインがいいけど
そこまでいくとケースも自作するしか無いかなぁ
ただケース自体が日本的じゃないよなぁ
もっと丸みがあって温かい感じのデザインがいいけど
そこまでいくとケースも自作するしか無いかなぁ
35: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)15:29:47 ID:ZOK
>>34
今はPCケースメーカー淘汰されたから仕方ない
丸みがあるPCケースだとmini-ITX以下のサイズになる
今はPCケースメーカー淘汰されたから仕方ない
丸みがあるPCケースだとmini-ITX以下のサイズになる
36: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)15:33:54 ID:OGd
>>35
そうなのかよ
ケースって自作できない?
そうなのかよ
ケースって自作できない?
37: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)15:35:35 ID:ZOK
>>36
できるよ
ネジ穴の場所さえ間違えなければ100均の材料でもできる
できるよ
ネジ穴の場所さえ間違えなければ100均の材料でもできる
38: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)15:36:26 ID:OGd
>>37
設計して依頼することは可能?
設計できないけどw
設計して依頼することは可能?
設計できないけどw
39: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)15:40:58 ID:ZOK
>>38
ホームセンターに相談してみ
ホームセンターに相談してみ
40: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)15:43:27 ID:OGd
>>39
了解
PCは西洋のモノだしどうしても日本っぽくはできなさそうだな
了解
PCは西洋のモノだしどうしても日本っぽくはできなさそうだな
41: ■忍法帖【Lv=4,げんじゅつし,YT7】 2018/09/21(金)15:44:17 ID:YbL
黒塗りのpcケース
42: 2018/09/21(金)15:55:14 ID:Bzb
ブリキの長箱かトタンに赤い和紙が印刷された箱は?
46: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)16:34:53 ID:OGd
>>42
ブリキいいね
けどもう自分で設計するわ
で加工業者に依頼して作ってもらう
和と言えばケーブル類も考えないといけないな
ブリキいいね
けどもう自分で設計するわ
で加工業者に依頼して作ってもらう
和と言えばケーブル類も考えないといけないな
43: 2018/09/21(金)15:58:24 ID:Bzb
こたつの赤外線発生機の部分をくり貫いて、マザボードとかディスク張り付けて金属ネットの枠をつければ?
あと赤色のでかいLED
あと赤色のでかいLED
44: 2018/09/21(金)16:00:00 ID:Bzb
和風な事務用テーブルを買ってきて引き出しの中に埋め込む
45: 2018/09/21(金)16:00:22 ID:Bzb
金属製裁縫箱
47: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)16:37:02 ID:g6F
ヤフオクとかで、たまーに和風のPCみたいな
オリジナルPC自作して出してる人いるよな
オリジナルPC自作して出してる人いるよな
48: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)16:43:37 ID:OGd
>>47
すげーな
職人かな?
今DIYは流行ってるけど
どうしても金属加工は気軽にできないし
業者に頼むのが1番だと思うんよね
すげーな
職人かな?
今DIYは流行ってるけど
どうしても金属加工は気軽にできないし
業者に頼むのが1番だと思うんよね
49: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)16:54:41 ID:yHf
普通は、大きめの木箱に入れる。
後ろ側の板をぜんぶ外して使う。
(配線や通風の為)
前面が扉になっていれば、操作するときだけ扉を開けば良い
後ろ側の板をぜんぶ外して使う。
(配線や通風の為)
前面が扉になっていれば、操作するときだけ扉を開けば良い
50: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)16:58:49 ID:OGd
https://wallpaper-house.com/group/traditional-japanese-wallpaper/index.php
ここにある壁紙の雰囲気いいよ

これに合わせるなら紫系かな?
ここにある壁紙の雰囲気いいよ

これに合わせるなら紫系かな?
51: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)17:07:39 ID:tZZ
52: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)17:09:06 ID:tZZ
PCケースを一回り大きいシェードで覆うのが早くて機能的で楽だろ
壊したいときもえるゴミでだせるし
壊したいときもえるゴミでだせるし
53: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)17:12:05 ID:OGd
>>52
質感が悪いやろ
質感が悪いやろ
54: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)17:13:18 ID:tZZ
>>52 なんの?
55: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)17:15:49 ID:OGd
PCの存在感は欲しいんよ
でも和室と合わせても違和感がないというね
シェードで覆うのはちょっと違うなぁ
でも和室と合わせても違和感がないというね
シェードで覆うのはちょっと違うなぁ
56: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)17:18:13 ID:dmb
木材でPCケース自作とかいくらでもあるやろ
58: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)17:19:32 ID:OGd
>>56
木材は燃えるからナシで
木材は燃えるからナシで
57: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)17:18:21 ID:tZZ
じゃあもう単純に真っ黒なケースにして
蒔絵のシールでも張ればいいんじゃね
部屋がどれほど本格的な和風か知らんが
床の間までちゃんと設えてあるなら漆器っぽく見えるだろ
蒔絵のシールでも張ればいいんじゃね
部屋がどれほど本格的な和風か知らんが
床の間までちゃんと設えてあるなら漆器っぽく見えるだろ
58: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)17:19:32 ID:OGd
>>57
手っ取り早いのはそれかなー
でもなー
なんか味気ない気がするなー
ちょっとモダンっぽさも入れていいぞ!
手っ取り早いのはそれかなー
でもなー
なんか味気ない気がするなー
ちょっとモダンっぽさも入れていいぞ!
59: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)17:21:03 ID:tZZ
>>58 PCケース持たせるほどの蒔絵シールってソロエルの高いぞ
違和感ないバランスで張れるかどうかは自分のセンスだし
木材は下手したらカントリー雰囲気だろうな
木目は選ばなきゃ
100均でインテリアシールでも買って来い
違和感ないバランスで張れるかどうかは自分のセンスだし
木材は下手したらカントリー雰囲気だろうな
木目は選ばなきゃ
100均でインテリアシールでも買って来い
62: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)17:27:38 ID:OGd
>>59
蒔絵はやっぱナシで
俺の考えてる和風と違う
佇まいで魅せたいのよ
柄ではい和風!はちょっと違う
蒔絵はやっぱナシで
俺の考えてる和風と違う
佇まいで魅せたいのよ
柄ではい和風!はちょっと違う
60: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)17:24:12 ID:dmb
漆で塗ってもらえばええんちゃうか
蒔絵もシールじゃなくて螺鈿細工の蒔絵で
蒔絵もシールじゃなくて螺鈿細工の蒔絵で
61: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)17:26:09 ID:dmb
過去には実際にZOAで販売してたみたいやな
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20000812/etc_makie.html
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20000812/etc_makie.html
64: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)17:29:17 ID:OGd
68: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)17:37:21 ID:OGd
70: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)17:38:11 ID:tZZ
>>68 なんだ こんなんなら普通のPCでいいじゃん
71: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)17:47:16 ID:OGd
>>70
俺はダメ
俺はダメ
63: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)17:28:17 ID:tZZ
65: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)17:30:26 ID:tZZ
ケースなんてほぼ真四角だろ
普通に和風だが似非和風のほうなの?
そもそもどのみち画面とキーボードとか出すなら
そっちとも雰囲気会わせないと駄目なんじゃね
普通に和風だが似非和風のほうなの?
そもそもどのみち画面とキーボードとか出すなら
そっちとも雰囲気会わせないと駄目なんじゃね
67: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)17:35:13 ID:OGd
>>65
だから和に合うケースは真四角じゃダメなんだよ
丸み温かみが必要
部分的にスタイリッシュにするのはいいけどな
モダンさも取り入れるなら尚更
だから和に合うケースは真四角じゃダメなんだよ
丸み温かみが必要
部分的にスタイリッシュにするのはいいけどな
モダンさも取り入れるなら尚更
66: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)17:33:12 ID:dmb
miniSTXで小さいの組んで壺の中にでも入れたら?
69: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)17:37:41 ID:tZZ
71: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)17:47:16 ID:OGd
>>69
確かに四角だけどこれはデザイン相当いいと思うよ
繊細さがあって無骨じゃないしね
だからこそ和の感じが出てるんだと思うわ
コレがケースなら文句はない
ただ無理だろうなぁ
ここからケーブルが出ると思うと辛い・・・
確かに四角だけどこれはデザイン相当いいと思うよ
繊細さがあって無骨じゃないしね
だからこそ和の感じが出てるんだと思うわ
コレがケースなら文句はない
ただ無理だろうなぁ
ここからケーブルが出ると思うと辛い・・・
74: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)22:45:13 ID:OGd
>>69のようなケースなら最高なんだがなぁ
73: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)21:43:31 ID:B8T
>>71
ケーブルが辛いとか言い出したらどんなデザインもNGやろ
ケーブルが辛いとか言い出したらどんなデザインもNGやろ
75: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)22:47:42 ID:OGd
>>73
ケーブルって開発できんかな?
全国の旅館に和風ケーブルを売るとかできたらビジネスになるかもしれんぞ
うん
いいかもw
観光客向けに西洋と和がいい意味で融合したってところを
見せられるかもしれんしな
明治維新から150年くらいらしいし
今がタイミングかも
ケーブルって開発できんかな?
全国の旅館に和風ケーブルを売るとかできたらビジネスになるかもしれんぞ
うん
いいかもw
観光客向けに西洋と和がいい意味で融合したってところを
見せられるかもしれんしな
明治維新から150年くらいらしいし
今がタイミングかも
72: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)21:02:55 ID:xMn
痛pcケースみたいに、
和風の絵柄を印刷して貼ればそれっぽくなる。
部分的にバルサ材をカッターで切って木製っぽくするのもいいかも。
円筒形型PCケースとかに蒔絵風のを貼るとか。
あとは、
AppleのG4 CUBEのジャンク買ってきてpcケース代わりにするとか。
和風の絵柄を印刷して貼ればそれっぽくなる。
部分的にバルサ材をカッターで切って木製っぽくするのもいいかも。
円筒形型PCケースとかに蒔絵風のを貼るとか。
あとは、
AppleのG4 CUBEのジャンク買ってきてpcケース代わりにするとか。
74: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)22:45:13 ID:OGd
>>72
それらのアイデアは既に出たけど
いろいろ考えた結果全部ダメだったわ
一からケースを作るしか無い
それらのアイデアは既に出たけど
いろいろ考えた結果全部ダメだったわ
一からケースを作るしか無い
76: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)22:54:04 ID:IlE
もうどこかに隠して無線キーボード等
77: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)22:57:07 ID:OGd
>>76
まぁ無線は使うやろな
それより話変わるけど和風ケーブルのビジネスやりたいわ
どんなデザインにしようかなぁ
まぁ無線は使うやろな
それより話変わるけど和風ケーブルのビジネスやりたいわ
どんなデザインにしようかなぁ
79: 名無しさん@おーぷん 2018/09/22(土)04:22:23 ID:xMP
>>77
こたつ風とか?
合成繊維より綿がいいな
こたつ風とか?
合成繊維より綿がいいな
80: 名無しさん@おーぷん 2018/09/22(土)04:30:24 ID:Bdn
>>79
何がこたつ風?ケーブル?
とにかく枠はアルミ
ガワを木材
ここまではいいね
デザインだけやって加工は全部業者に任せる
何がこたつ風?ケーブル?
とにかく枠はアルミ
ガワを木材
ここまではいいね
デザインだけやって加工は全部業者に任せる
78: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)23:37:51 ID:Qx5
81: 名無しさん@おーぷん 2018/09/22(土)19:20:57 ID:c1W
2018/10/2 18:00


















