アンテナRSS最新情報

【画像】俺のメダカ水槽を評価してよ

1: 名無しさん@おーぷん 2018/10/30(火)22:11:49 ID:Tcd
アクア板過疎りすぎてるからつい…


no title



2: 名無しさん@おーぷん 2018/10/30(火)22:13:10 ID:c8R
晩飯は何匹食った?

4: 名無しさん@おーぷん 2018/10/30(火)22:15:01 ID:Tcd
>>2
くっつないわ!

3: 名無しさん@おーぷん 2018/10/30(火)22:13:42 ID:m7y
水草がわっさーってなってる水槽好き

5: 名無しさん@おーぷん 2018/10/30(火)22:15:19 ID:Tcd
>>3
最終的にはそうなりたい

6: 名無しさん@おーぷん 2018/10/30(火)22:19:10 ID:JM8
>>1
憧れるけど俺には無理だわ
週一くらいで掃除するんやろ?
ほんで月一とかで洗うんやろ?

7: 名無しさん@おーぷん 2018/10/30(火)22:20:42 ID:Tcd
>>6
ひと月前に始めたけど水換えしてないわ

12: 名無しさん@おーぷん 2018/10/30(火)22:25:46 ID:JM8
>>7
まじか
水綺麗に見えるな

15: 名無しさん@おーぷん 2018/10/30(火)22:26:48 ID:Tcd
>>12
俺の自作したシステムのおかげやで

8: 名無しさん@おーぷん 2018/10/30(火)22:21:07 ID:ygh
わあキレイ

パイプとかクリップとかは何これ?

11: 名無しさん@おーぷん 2018/10/30(火)22:23:27 ID:Tcd
>>8
パイプは自作の排水経路だよ
クリップは水中ポンプからポンプアップされた水が出る所

13: 名無しさん@おーぷん 2018/10/30(火)22:25:50 ID:ygh
>>11
自作とか何かすごい

18: 名無しさん@おーぷん 2018/10/30(火)22:28:07 ID:Tcd
>>13
金がないから十数万円かかるシステムを1万以内で自作した

9: 名無しさん@おーぷん 2018/10/30(火)22:22:04 ID:Mzx
輪切りのみかんって
メダカは食べるのかな

14: 名無しさん@おーぷん 2018/10/30(火)22:25:56 ID:Tcd
>>9
知らないしあげないわ

45: 名無しさん@おーぷん 2018/10/30(火)23:23:08 ID:pFl
>>14
オレンジとか白のものは何?

48: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)20:29:23 ID:U44
>>45
百均の金魚用の石とこれまた百均の麦飯石という水を綺麗にする石

10: 名無しさん@おーぷん 2018/10/30(火)22:23:26 ID:pFl
地面に埋まってるの何?

14: 名無しさん@おーぷん 2018/10/30(火)22:25:56 ID:Tcd
>>10
砂の下から排水してるから下が空間になってる

16: 名無しさん@おーぷん 2018/10/30(火)22:27:52 ID:JM8
砂で濾して水きれいにするシステムってこと?

20: 名無しさん@おーぷん 2018/10/30(火)22:29:18 ID:Tcd
>>16
それだけじゃなくて、下に浄化槽があってそこに水を落として更に綺麗にしてる

21: 名無しさん@おーぷん 2018/10/30(火)22:29:53 ID:JM8
>>20
なるほど
よう考えとるね

23: 名無しさん@おーぷん 2018/10/30(火)22:31:59 ID:Tcd
>>21
理論的には半年ぐらい水換えはしないよ

17: 名無しさん@おーぷん 2018/10/30(火)22:28:02 ID:e6n
俺は石積んでるのが好き
和風な感じの

22: 名無しさん@おーぷん 2018/10/30(火)22:30:51 ID:Tcd
>>17
綺麗だろ?エビさんの住処になったぜ!

24: 名無しさん@おーぷん 2018/10/30(火)22:32:13 ID:e6n
>>22
もっと石を積むのだ
たくさん
no title

no title

25: 名無しさん@おーぷん 2018/10/30(火)22:33:08 ID:Tcd
>>24
こうしたいのは山々だけど技術もお金もないから少しずつやるよ

47: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)08:24:33 ID:bWm
>>25
石なんて拾ってきたやつじゃだめなのか

48: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)20:29:23 ID:U44
>>47
おっさんが道端で拾ってたら通報されんだろ!

19: ○△刺客◆MC1XEoPSRfhd 2018/10/30(火)22:29:09 ID:hLH
おっす これなんて種類のめだかなの?

22: 名無しさん@おーぷん 2018/10/30(火)22:30:51 ID:Tcd
>>19
おすおす
青メダカと白メダカだよ
種類が違うのは俺が間違ったからだ!

27: ○△刺客◆MC1XEoPSRfhd 2018/10/30(火)22:36:30 ID:hLH
>>22
ほほう 飼育されてんのって基本的に改良されたメダカなの?
日本固有種は絶滅危惧種指定とかで飼育できない?

29: 名無しさん@おーぷん 2018/10/30(火)22:41:08 ID:Tcd
>>27
飼えれんじゃね?
べつにメダカであればなんでもいいんだ

26: 名無しさん@おーぷん 2018/10/30(火)22:35:45 ID:ygh
こういうのは一気に完成させてもつまらないからな

29: 名無しさん@おーぷん 2018/10/30(火)22:41:08 ID:Tcd
>>26
せやせや
作る過程もたのしみなんだ

28: 名無しさん@おーぷん 2018/10/30(火)22:36:41 ID:Tcd
因みに排水経路がこれ
no title


サイホン式で水を排水して下の青いコンテナに水を落としてる

30: 名無しさん@おーぷん 2018/10/30(火)22:41:48 ID:ygh
へー、これ真空ポンプで水上げてんの?

32: 名無しさん@おーぷん 2018/10/30(火)22:42:46 ID:Tcd
>>30
水中ポンプだよ?
排水がサイフォン

33: 名無しさん@おーぷん 2018/10/30(火)22:43:42 ID:ygh
>>32
間違えた、排水のほうだった

34: 名無しさん@おーぷん 2018/10/30(火)22:48:15 ID:Tcd
>>33
電気的なものは一切使ってないよ?
サイフォン現象が連続的に起こってるだけだよ?

35: 名無しさん@おーぷん 2018/10/30(火)22:51:02 ID:ygh
>>34
なるほど
いや、仕事で見たことあるような部品が見えたもんでな

36: 名無しさん@おーぷん 2018/10/30(火)22:53:35 ID:Tcd
>>35
塩ビパイプか

37: 名無しさん@おーぷん 2018/10/30(火)22:59:02 ID:ygh
>>36
パイプに付いてるカプラとかかな

39: 名無しさん@おーぷん 2018/10/30(火)23:05:50 ID:Tcd
>>37
カプラ?水栓チーズについてるやつ?

40: 名無しさん@おーぷん 2018/10/30(火)23:11:14 ID:ygh
>>39
そうそうそれ
仕事だとそこが真空ポンプに繋がってて溶湯送るシステムがあるんだ

43: 名無しさん@おーぷん 2018/10/30(火)23:17:42 ID:Tcd
>>40
上に伸びてるチューブはなんも繋がってないよ
水を引っ張ってクリップで止めてあるだけ

38: 名無しさん@おーぷん 2018/10/30(火)23:02:12 ID:Xps
水量が少なすぎてダメ

39: 名無しさん@おーぷん 2018/10/30(火)23:05:50 ID:Tcd
>>38
少なくないよ?
おそらく30リットルは総量としてはある

41: 名無しさん@おーぷん 2018/10/30(火)23:12:13 ID:Xps
>>39
少ない

44: 名無しさん@おーぷん 2018/10/30(火)23:20:05 ID:bde
水槽の内面の汚れはどうするの

48: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)20:29:23 ID:U44
>>44
巻貝を導入しようかと思ってる
既存にいるミナミヌマエビさんも食ってくれる

46: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)06:58:52 ID:4Xu
面白そうだ!
おれもやるわ!!

48: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)20:29:23 ID:U44
>>46
やろうず!



2chまとめブログの人気ランキング
2018/11/12 00:00

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
もし子供が出来たらどう教育したいかとか妄想しない?こういう感じの少女キャラが好き