市教委はアンポンタン
2015年09月29日
【社会】「市教委はアンポンタン」小学校での安倍政権批判ビラにも反省なし? “やりたい放題”学童指導員のあきれた行状

1: ◆sRJYpneS5Y 2015/09/28(月)17:00:07 ID:???
【関西の議論】
「市教委はアンポンタン」小学校での安倍政権批判ビラにも反省なし? “やりたい放題”学童指導員のあきれた行状
「アベ政治を許さない」-。堺市内の市立小学校で安倍晋三首相が率いる政権を批判するビラが、
1カ月余り教室などに張り出されるという「事件」が起こった。張り出したのは学童保育の
50代の男性指導員。文部科学省が所管する学校は教育基本法で「政治的中立」が求められ、
もしこれが教職員なら懲戒処分だが、学童保育は厚生労働省の所管のため、法の網がかからない。
指導員は反省するどころか、インターネット上で「私は教員でない」と開き直り、
「市教委はアンポンタン」など言いたい放題、やりたい放題の挑発を続けた。
指導員のあきれた行状、市側のふがいない対応に疑問の声が上がっている。(守田順一)
■アベ政治を許さない
市教委によると、指導員は、市が学童保育事業を委託する「市教育スポーツ振興事業団」の非常勤職員。
この小学校には平成14年から勤務し、約20人の指導員を管理する「主任」を務めている。
ビラはA4判とA3判の計2枚で、作家の澤地久枝さんらがネット上で呼びかけた
「アベ政治を許さない」全国一斉行動に呼応したという。子供でも読めるよう「政治」と「許」の
漢字に読み仮名をふり、自分の名前を書き加えた上で7月18日、学童保育「のびのびルーム」の教室と廊下に掲示した。
同校の学童保育は小学1~3年の約100人が利用。ビラが掲示されていた夏休み期間中も、
盆休みを除いて午前8時半から午後7時まで受け入れており、約1カ月間にわたって
大勢の子供たちがビラを目にしたとみられる。
指導員はツイッターなどSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)で、
「安倍内閣に危機感を抱いた」「子供たちから『アベ政治って何』と聞かれ、『戦争に反対しているんや』と説明した」
など自分の行為を誇らしげに書いていた。
■ビラ撤去にも抵抗
ビラは8月21日に学校を訪れた市教委職員が発見。22日に市教委の職員と学校長が立ち会い、
事業団の上司がビラを撤去したときも「個人のものをはがしてええんか!」と抵抗したという。
週明けの24日からは「戦争はんたい!平和憲法を守ろう!」と書いたビラを再び掲示。
校長が注意すると「指示命令系統が違う」と突っぱね、ビラをはがしにきた事業団職員の姿を
写真に撮ってSNSにアップした。
さらに、憲法9条などの条文や安保法制反対デモを伝える新聞の切り抜きを掲示板一面に張りめぐらせ、
毎日見回りにくる職員について「ほんまに暇な連中です。まじめに仕事せえよな」
「市教委ってほんまのアンポンタン」などとSNSで挑発を続けた。
続き 産経WEST 全5ページ
http://www.sankei.com/west/news/150928/wst1509280006-n2.html
「市教委はアンポンタン」小学校での安倍政権批判ビラにも反省なし? “やりたい放題”学童指導員のあきれた行状
「アベ政治を許さない」-。堺市内の市立小学校で安倍晋三首相が率いる政権を批判するビラが、
1カ月余り教室などに張り出されるという「事件」が起こった。張り出したのは学童保育の
50代の男性指導員。文部科学省が所管する学校は教育基本法で「政治的中立」が求められ、
もしこれが教職員なら懲戒処分だが、学童保育は厚生労働省の所管のため、法の網がかからない。
指導員は反省するどころか、インターネット上で「私は教員でない」と開き直り、
「市教委はアンポンタン」など言いたい放題、やりたい放題の挑発を続けた。
指導員のあきれた行状、市側のふがいない対応に疑問の声が上がっている。(守田順一)
■アベ政治を許さない
市教委によると、指導員は、市が学童保育事業を委託する「市教育スポーツ振興事業団」の非常勤職員。
この小学校には平成14年から勤務し、約20人の指導員を管理する「主任」を務めている。
ビラはA4判とA3判の計2枚で、作家の澤地久枝さんらがネット上で呼びかけた
「アベ政治を許さない」全国一斉行動に呼応したという。子供でも読めるよう「政治」と「許」の
漢字に読み仮名をふり、自分の名前を書き加えた上で7月18日、学童保育「のびのびルーム」の教室と廊下に掲示した。
同校の学童保育は小学1~3年の約100人が利用。ビラが掲示されていた夏休み期間中も、
盆休みを除いて午前8時半から午後7時まで受け入れており、約1カ月間にわたって
大勢の子供たちがビラを目にしたとみられる。
指導員はツイッターなどSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)で、
「安倍内閣に危機感を抱いた」「子供たちから『アベ政治って何』と聞かれ、『戦争に反対しているんや』と説明した」
など自分の行為を誇らしげに書いていた。
■ビラ撤去にも抵抗
ビラは8月21日に学校を訪れた市教委職員が発見。22日に市教委の職員と学校長が立ち会い、
事業団の上司がビラを撤去したときも「個人のものをはがしてええんか!」と抵抗したという。
週明けの24日からは「戦争はんたい!平和憲法を守ろう!」と書いたビラを再び掲示。
校長が注意すると「指示命令系統が違う」と突っぱね、ビラをはがしにきた事業団職員の姿を
写真に撮ってSNSにアップした。
さらに、憲法9条などの条文や安保法制反対デモを伝える新聞の切り抜きを掲示板一面に張りめぐらせ、
毎日見回りにくる職員について「ほんまに暇な連中です。まじめに仕事せえよな」
「市教委ってほんまのアンポンタン」などとSNSで挑発を続けた。
続き 産経WEST 全5ページ
http://www.sankei.com/west/news/150928/wst1509280006-n2.html
続きを読む
azsok at 21:00|Permalink│Comments(0)








